戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

なんでそうなるの

本日はギジが入院する日。

 

今日は娘の通院日で、帰宅してからギジを連れて行って入院させるのは時間がタイト。

なんせ、午後1時に入院なので。

 

夫が休みを取りました。

 

そして、昨日も準備してました。はい。

 

で、私は娘と病院。

 

自分が連れて行くから時間は気にしないでいいし、慌てて帰ってこなくていいお昼も適当に食べておくよと夫に言われたので

パン屋さんに寄ったり、お弁当を買ってゆっくり帰宅。

帰宅したら、丁度夫が出る準備をしていました。

 

行ってらっしゃいと夫には告げて、雨も降ってきていたので、早々に家に入った娘と私。

ギジには声かけてないw

 

で、

 

これで、自由だ。しばらくはギジのことを気にしないで済むと。

 

ヤッホーーー!!!!!

 

 

 

が。

 

夫からライン、

病院で待ち合わせした義妹が病室に付き添って手続きしていると。

 

ほらね、

私が行くから。だ。やっぱりね。

 

それなら、こっちに来てタクシーで連れってってくれたらなんも夫が休みを取る必要ないのにね。

まるで結界でもあるみたいに来ませんね。

 

で。

ラインの内容。

 

ギジが退院後にショートステイに行くにあたり、PCR検査をすることと言われていて、

それは入院している病院にお願いする、と、ケアマネが言っていると、

義妹がケアマネと連絡を取ったときに言われてた。

その旨、入院時にお願いするようにと念を押されたと思っていたのだけれど、

病院側とはケアマネは何も打ち合わせはしていなかった。

この病院ではPCR検査は行なっていないと。

 

で、

ケアマネに連絡しているし、病院の主治医にも聞くとか。

でもさ、病院側で検査をしていないんだからいくら先生に話してもねぇ。

 

などど思っていたら、

義妹から

レンタルはどれを申し込むかとLINE。

寝巻きとタオルのセットに丸がついてると。

 

え。それだよ。

 

面会ができないからお洗濯は無理なので、レンタルにしてくださいって昨日もお願いしたよ?

タオルは入院の荷物にもなかったよ?

 

と、返事をしたら

 

「パジャマを着てる」

 

は⁉️

 

なんでよ。

 

「パジャマ、買ってもらったって言ってるよ。」

 

はああああ⁉️

 

夫が「それはショートのバッグだ」って。

 

なんで、ショートのバッグも持って行くんだよ馬鹿ですか。

 

「混ざったら困ると思って。」

 

午前中に点検しろよ。

 

ショートのバッグだってことも

パジャマはショートステイで、病院ではレンタルってことも

頭から消去されてるギジもギジなんだけれど、

夫。

ポンコツだろあんた。

両方持っていったら混乱すんだろうよ。

 

ともかく、

 

パジャマ2着と肌着の上下2着はショートステイ用だから、

脱ぐように言って引き上げてと義妹に頼んだ。

 

 

ギジ認知さんになってるんだろうなーーー。

 

物忘れって域じゃない気がする。

 

エアコンのフィルターのことも

携帯電話が運転モードになっていたことも

今日、娘の主治医に話したけれど、それは多分認知症だと思うと言われたしね。

 

 

ま。認知さんになってて高齢だし。面倒見るのは大変なわけだし、

 

 

もう、ずっと施設で面倒みてくれないかな。

 

 

ギジは好き勝手して暮らしてるからストレスがなくて長生きなんだわねとも言われちゃった。

 

 

こっちはストレス甚大なのにさ。

 

 

まじに明日から、ゆっくりできるかなーーーーーー。

 

ショート先から連絡が来て

検査をしなくても受け入れはしてくるとのこと。

ただ、5日間は他の人との接触はしないこと、って。

普段から他所の人と関わりないし、それはいいんじゃないかな。

 

なんてね。

 

 

ボケが進んでしまってもそれはそれだわ。

 

 

 

また、夫が帰宅したら一波乱ありそう。

 

続報がないんだけれどね。

 

 

おそらく、明日の手術も義妹が立ち会うんでしょう。

 

なんせ、入退院と手術日は1人しか病棟には入れない。

 

面会は禁止。

 

私にとってはコロナのおかげだな。

 

不謹慎でごめんなさいだけど。

 

 

 

 

そう言えば、

昨日。ハサミを貸してと言ったら

「お母さんの裁縫箱の1番したの引き出しにある」と言われて。

洋服のタグを切るのにな。

裁ち鋏じゃないでしょうね。と思ったら、

 

出てきたのは

 

キッチンバサミ!!!!

 

なんでだ。

 

びっくりしたわ。

 

 

夫が。使いやすいんだろって。

 

いやいやいやいや。

 

お台所ではキッチンバサミは使いやすいけれど、

文房具としては使いづらいことこの上ないよ?

 

物にも適材適所があるんだよ?

 

ハサミもね。

 

糸を切るのは糸切鋏

布を切るのは裁ち鋏

裁ち鋏で紙を切ったらあたしゃ怒るよ?

 

 

もう。

 

ギジ。無茶苦茶や。