戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

鍵と通院と家族の負担

昨日、

夕方にデイから戻ったギジ。

また何やら外に出ていった。

お洗濯物を畳んでいたので鍵の音と門の音がしたのを聞きました。

で、チャイムが鳴りました。

 

は?

 

ギジ。

 

「あのね鍵あるかな。」

はい?

「郵便を出しにポストに行ったんだよ。帰ってきたらね、鍵が開かないんだ。」

なんやそれ。

私に鍵を見せるのでそれを預かりまして、

回しましたら

開きましたよ。ええ。普通に。

 

 

『開きましたよ。』と言ってドアを開けました。

「開いた…。おかしいなぁ。」

 

おかしいのはあんたやろw

 

『反対に回しちゃったんじゃないですかー?』と言っておきました。

 

家の玄関。鍵が2つ付いています。

どちらも同じ方向に回せば開きます。

こんがらがったのか、片方だけ閉めていたのに両方回したとか。

 

ま。回しても手応えがなければわかるんですけどねぇ。

 

私がいなかったらどないしたんやろねーー。

 

 

さて、

 

 

本日はギジの術後の診察と検査。

 

昨日も書いたように義妹が行かれなくなったので

夫がギジを連れて病院に行きました。

 

『私も一緒に行ったほうがいい?』と聞きましたら

「疲れるでしょ?別にいいよ1人で」と、言ってくれましたのでお言葉に甘えました。

 

そ、もうね無理しないの。

 

帰宅。早かったです。

 

それで。

 

手術で取った腫瘍の検査の結果は「癌」でした。

 

それで

再来週とその翌週と3日間ずつ外来に通院して抗がん剤治療をすると…。

 

 

えーーーーーーーーーーーー。

 

もう手術は5回目ですけれど、抗がん剤は最初の時以来。

浸潤しているものがあったようなことを言っていたからソレの為なんですかね?

最初の時は1人で通院してましたよギジ。

 

 

とりあえず

再来週月曜日に、また検査やらするのか今日の尿検査の結果なんか知りませんが、

抗がん剤治療に支障がないとわかったらすると言うことだそうで。

 

またギジ連れて通院?

誰が連れて行くん?

 

 

私は誰が行くのとも、私が連れて行くとも言いません。

 

ただ、この日は娘の通院日があるからとそれだけ。

その日だけ都合が悪くて後は連れて行かれるなんて思われたら嫌んなんですが。

 

それと。

 

通勤時間と重なる朝の時間帯はタクシーは捕まえられないと言うことは夫に改めて言いました。

 

夫は義妹にも連絡していましたよ。

 

義妹も自分の通院の日があると言ってました。

その日は娘の通院日と重なってるけれど。

私は既読スルー。

 

前の私ならば、

私がタクシーを拾う、ダメなら連れて行く。だったけれど、

タクシーを拾うことがストレス。

何しろ待ちきれないギジが勝手に電車に乗って行くなんてことがなん度もあったんです。

 

タクシー乗り場でタクシーを待ちつつ駅の方にも気を配り。

ギジが改札に入っちゃって慌てて追いかけて…。って。

もう、イライラしますよ。

 

義妹も前は「タクシーだけ呼んでくれたら病院には行ってます。」だったけれどねぇ。

またそれを言われても。

捕まらないのよ。としか。

 

辛くてもしんどくても自分のためなんやから電車で行きよしなんやけど。

 

 

 

ま、私はそんな感じで戦況を見守ります。

 

自分からは付き添うとも行くとも言いません。

 

 

義ママンが亡くなって

ギジの事で家族の負担が増してます。

 

その負担。私だけにかかってないことが救いだと思います。

 

夫が関わってくれているのがありがたいです。スカタンかましてるけれど。

 

以前の通りなら。

 

通院も私が付き添って、病院で義妹と待ち合わせて。終わったら連れ帰る。

だったでしょうね。

 

義妹も何度かこちらにきてギジを連れて行っているので、

タクシーが捕まらないことがあるのは体験しているから

まだマシなんでしょう。

 

タクシー呼ぶだけでいいです。

 

なんて言えないものね。

 

呼ぶだけが大変なのよ。

 

勿論。通院に付き添うのは義妹だって大変だし、夫もです。

そんなに会社休めない。

義妹だって私だって、

タクシーが捕まらなきゃ電車とバスを乗り継いでギジを連れて行かなきゃならない。

 

 

抗がん剤の治療が出来なかったらどうするんでしょうねぇ。

 

というか、どう言うことなんでしょう?

 

ま。

ギジの事なので治療できて家族の負担のもと通院して

ギジ的にはめでたしめでたし。ってなるんですよね。

 

義妹もお友達の検査結果次第だったりするんじゃないのかしらと思うけれど、

聞きませんw

 

次から次に

 

いつになったら、私たちは解放されるんでしょう。

 

 

 

でも、私は自分から火の中には飛び込みません。

前はいつも飛んで火に入る夏の虫でしたからねーーー。

 

炎を見ていることにします。

炎上したら水をぶっかけるのが役目がいいな。

 

さて。

 

午後はテレワークな夫におやつでも持って行きますよ。

 

私優しいのでw