戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

好きなことをしようと思う

そう。

 

気晴らししたいです。

 

 

父が寝たきりになって私が頻繁に実家に介護に行くようになってから、

 

娘はコンビニすら独りで行かなくなりました。

 

前は、地元ならスーパーもコンビニも100均も独りで出かけていました。

 

それが駄目になって、私が買い物に出るときに付いてくる。

 

だから、この時とばかりにコンビニも100均もドラッグストアも本屋さんも銀行もスーパーも。

 

 

徒歩10分かからない最寄り駅の商店街で2時間半位かかってしまう。

いえ、それ以上?

 

せめて、コンビニの支払いくらい行ってほしいです。

 

コンビニの支払いだけだと、私の買い物ついでに行ってきて。です。

 

通所施設とかに行かれるようになればまた動けるんでしょうかねぇ。

 

というか、そもそも相談をしにいくのも一緒に行って、話すのは私。

手続きするのも私。

送り迎えも私ですよね。

 

いつかは独りで行ってほしいですが。

 

こんな状態なのに、

 

ギジの病院の付き添いしろとかもう嫌ですよ。

 

 

その事も昨日の精神科で話しました。

 

「(ギジを病院に)送っていかないの?」と言われたことも。

頼まれなきゃやらないと思っている事も。

 

先生は

「頼まれたってやる必要ないわよ。」

 

ああ、それを夫や義妹、ギジに言って欲しいです。

 

 

好きなことをしようと思います。

少しずつ。

 

でも、

目の前に「しなきゃいけない事」が次々と出てくるのですよね。

 

 

とりあえず、

 

編み物を始めました。

 

でも、これ。

 

娘の物なんですよね。

 

如何して自分で編めないのに毛糸を買うのかな。

 

 

自分の物じゃないから進まないどころか、解いてばかり!

 

 

編み物、好きなんだけどなー。

 

 

ゆっくり旅行したいなーーー。

 

 

 

なんだか、

タウンページを発行したけれど、ポストに投函出来なかったので配達を希望するなら申し込めってチラシが入ってました。

 

タウンページが入るポストってどんなだろ??

前は、玄関前に置いてあったし、

そもそも家はタウンページ要らないってことになってると何年も前に、隣にタウンページを持ってきたジーサン配達員さんに言われたんですが?

確か、隣に持ってきたのに家のチャイムを鳴らしたので、私が出て、何故家のは無いのか聞いたんです。

必要ないなどと言った覚えはなかったんですけど、配達のジーサンの感じ悪かったし、ネットで見るからいいやって事にしました。

 

 

 

このチラシ。ギジは取ってない?

チラシは取りませんからねあの人。

チラシはゴミだから、ゴミはそっちで処分しろなんですよね。

読みもせず、チラシだからかな?

 

とはいえ、

問い合わせ先がHPなのでギジには無理だし、

タウンページでやたらと何処かに電話されても困るのでいいやw

家は使わないし。

 

 

 

目の前の嫌な事。

 

週末の住宅メーカーの定期点検。

夫は、そんなもんバーっと見てすぐ終わるよというけれど、そんなんわかりません。

前の時なんてしつこかったけど?

(コロナなのに上がり込むなよですよ)

 

ギジの抗癌剤治療2週目。

ケアマネが来るから立ち会わないと行けないこと。

 

これが終わらないと元気出ませんよ。

 

 

憂鬱の極み。

 

 

また、母は母てメンタル落ちてるみたいだし。

 

 

ギジはなんで元気なんですかね。

 

 

ギジより私がポックリいきそうですよ。

 

病気になったらギジのせいですね。

 

 

編み物しよ。

 

早く編んじゃおう。