戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

お蕎麦リベンジ!

そう。

 

あろうことか年越し蕎麦を失敗したあたくし。

 

お蕎麦が食べられなかったからか。

 

夫が、深大寺に行こうとw

 

行ったことないし。

 

 

一応、お参りはしないで、お蕎麦だけw

 

結構人出はありました。

 

お蕎麦も美味しかったー。

f:id:yashahimeko:20210102220322j:image

そして、外で売っている、焼いた草餅や、あんこじゃなくて野沢菜?が入っているお餅も美味しかった。

f:id:yashahimeko:20210102220515j:image

 

お土産に「蕎麦饅頭」を買って。

 

 

帰りはラーメン🍜

f:id:yashahimeko:20210102220408j:image

 

今日2日。

 

デイサービスの日なのにギジは、お休み。

 

例年なら、2日は義妹一家が来るのだけれど、今年は来ない。

 

義妹のところも姪っ子1号が子供を連れて里帰り?なのかもしれないし、

コロナ禍なので…なのかもしれない。

どうしているのか、私は聞かないので知りませんっ!w

 

でも、誰も来ないのかとか寂しい(ギジが夫にそう言ったそう)なら

デイに行けばいいのにねぇ。

 

そう夫に言ったら

美味しい食事もでるんだもんなと。

 

昨日、息子がギジの所に行った時に話しは弾んだの?

と、聞いたら、

 

嬉しそうに、これは食べる化とかビール飲むかとか言ってたけど

殆どテレビみてたな。

前みたいに自慢話や自分語りはしなかった。と。

 

そう、毎年毎年、毎回毎回、

自分のお祖父さんの自慢話。

どんだけ立派だったかお葬式は村の人総出でとても立派だったと。

スペイン風邪で東京で亡くなったお祖父さんの葬儀の話を見てきたように自慢。

 

ギジ。話を振ればとうとうと自分語りの自慢(どれだけ自分は元気か、そんな歳に見えないと言われるか)を始めるけれど

最近は、自分から話し出す事はほぼない。

 

ケアマネに25分間の散歩をしてると言ってたけど、本当なのかと義妹に聞かれて

してないよーと答えた話しを夫にしたら

なんだそれwと、笑っていた。

お風呂も義妹は毎日入ってると言うギジの言葉を信じていたし、

一緒に暮らしてみないとわからないよね。って、歩きつつ話してた。

 

そぅ。

 

側にいなきゃわからない。知らないのよ。

 

 

 

子供が結婚して孫が生まれれば、高齢の親は病気じゃなきゃ後回しになるんだと思う。

まして、ギジのように隣に長男の家族が住んでいる。

自分が行かなくてもお兄ちゃんいるし。

なんだよねー。

いいよねー。

 

でも、大晦日みたいに、心配するならさ、

 

年始にちょっと来たら?

年始に来る気がないなら年末ちょっと来るとかね。

 

年内はもう来ないと言っていたので、てっきり年始に来るのかと思いましたw

 

いやこれは皮肉じゃなしにね。

 

 

 

お外を歩いて、写真撮って、美味しいもん食べて。

 

ちょっと気晴らし。