戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

イライラするわけと、駄目だこりゃ

朝、10時過ぎに義妹からLINE。

 

ケアマネから電話があって、ギジが今日のデイを休むと。

 

理由は、

 

ささくれの所が腫れて痛くて昨夜眠れなかった。

近所のクリニックに行くから。と。

 

近所のクリニックは内科なんですけどね。

ま、先生は某大学のER出身だったそうで、簡単な処置はお手の物。 

 

様子を見に行った夫が戻ってきたのできいたら、

 

腫れてきたのは2〜3日前で放っておいたら痛くて寝られなかったって。

 

でも、呑気におこたに入ってたと。

夫が一緒に行くと言ったら、なんか驚いてたって。

 

義妹は、昨日まで3日間、姪っ子1号の所に手伝いに行っていてクタクタだとかなんとか。

 

その書き方も

 

「娘の旦那からLINEが来て手伝って欲しいと言われた」と。

 

ほんまごめんやけど、

旦那って言葉使いどうなん?

名前でええやん、○○さん、で。

 

 

と、そこに引っかかるあたしもあたしなんかな。

 

 

流石に義妹も、

娘と孫の世話をするのは体力的に大変、初めての子育ては誰でも不安なんだよ。

おじいちゃんのことも心配なんだからと言ったそうで。

 

言い方が悪いけど、来てもらえるって初めに味しめちゃったんだろうね。

手伝いに来てくださいじゃなくて、

旦那さん、君が手伝うんだよ。手伝うじゃなくて、君がやるの。

もう3ヶ月経つんだからさ。

あんたの子供だよ。

 

ま、そんな事言いませんけど。

夫もスルーしてた。

 

ギジは結局、

 

蜂巣炎。

ほうそうえん、という事で膿んでたので切開して膿を出したそうで、

後は絆創膏を1日2回取り替えて化膿止めの軟膏を塗る。

3日間抗生剤が出た。

 

 

なのだけれど、

 

抗生剤が3日間なら、火曜日に訪看さんに傷を見てもらえるとポストしたら、

そんな前から腫れてたの?と義妹。

 

何言ってんだ。

 

腫れてたのは2、3日前からとパパが言ってる。

火曜日に訪看さんが来るから治療後の傷を見てもらえるとまたポストしましたよ。

 

でも、義妹

「で。3日たったらまたクリニックに行くの?」って。

夫が、

膿を出したので腫れや痛みが引いたら行かなくて良いと。

 

それで、

お昼だからギジとお蕎麦やさんで食べてくると。

 

義妹。

 

感染に気をつけてください。だって。

 

ほんっと。

お店はどこも神経質なくらい対策している。

こっちだってそう。

一言余計なんだわ。

 

まったく。

 

そうそう。

 

義妹からのLINEで夫がギジの様子を見に行くと返事をしたら

電話の横のお薬の袋を見てくれと。

 

なんの事?

 

夫が言うには、電話の横にはなくて、前からのカゴにあったと。

お薬カレンダーは?と聞いたら、

そんなものあったかなぁ。と。

親父と病院に行ってる間に確かめてよと。

 

で、侵入したんですよ。

 

お薬カレンダーは撤去されてましたww

 

それで、

前から使ってたいるカゴの中にチャック付きビニールケース。

その中に小さいビニール袋に小分けした薬。

 

は?

 

空袋も入っているから出しにくいやんw

 

そこで訪看さんのノートを確認。

 

12月22日〜1月5日迄2週間空いてます。

 

「薬を小分けした袋が7個残っている。

朝、雑煮を食べたので飲み忘れたと言っている。

 

薬カレンダーは、飲んでるんだと精神上良くないと片付けられた。」(原文ママ)

 

2週間で7回飲み忘れてるってこと。

言い訳が、お雑煮を食べたからってw

そんなに毎日お雑煮食べるかい。

 

飲んでるんだと精神上良くないってなんなん?

 

飲んでない事を知られたくないのか、自分が飲んでいないと認識するのが嫌なのか。

 

小袋に小分けしているからそれを見たら飲んでるかどうかわかるし、もしそれをしなくても。

訪看さんは残数を確かめるんだからわかっちゃうんだよ?

 

写真を撮ってLINEにポストして

2週間で7日飲み忘れていると、ポストしましたよ。

 

また義妹、

 

7日飲まなくても便通はあるんだねと。

 

 

7日連続飲んでないのか、飛び飛びなのか分からないよと返事しましたよ。

 

2週間で7日って書いたでしょうよ。

2週間で7回って書かない私が悪いの?

 

年末はお休みになるから

初回の12月22日〜1月5日迄2週間間が空くって

言われたよね。義妹もいたよね。

幾ら、疲れてるかなんか知らんけど。

こんなん毎回やん?

 

夫もだけれど、義妹も。

こうやって、前の事を忘れてトンチキな事をいう。

その度に訂正せなあかん。

私、言い忘れてた?と。トークを遡って確認してんねんけど?

 

キーーーーーってなるやん。

 

いっつもやん。

 

イライラするわけってこれもやん。

 

 

夫が帰宅しても、私と娘はお昼はまだ。

食べたの?だって。

見りゃわかるだろーーが!!

作ってんだよ。

 

 

お昼終わって、夫がギジの所へ行くというので一緒に行って、

訪看さんに今日のこととギジの傷を診て下さいと書いたメモをノートに貼った。

 

抗生剤は薬を1回分ずつ入れてある小袋に入れて、

ビニールポーチに貼った。

3日出てるけれど、今日帰ったら直ぐに飲むように言われたそうで2回分残ってて。

薬の小袋は3回(3日分)。間違えて普通のだけ飲んでも困るし、ビニールポーチの中は、飲み終わってる小袋も入っているから見つけにくい。

 

貼った状態で持っていって2階のギジに説明しようとしたら、

夫が、のわーるは帰っていいよ。

俺が説明するから。って。

 

合わせたくない?

 

話したくないからお願いしたけど。

 

 

で。

 

夕飯終わった頃に義妹からまたLINE。

 

絆創膏買ってくれてありがとう。

 

は?

 

夫が

「絆創膏は買ってないよ。下の部屋にあったのを2階に持って行っただけだよ。」と。

 

ギジ。

水絆創膏を塗っていて、クリニックでそれを剥がすのに難儀そたそうで、

水絆創膏が入っていた引き出しに絆創膏も入っていたって。

 

いいよねぇ。

買ってきてくれたって感謝してもらえてさ。

 

ギジの絆創膏の取り替え、自分じゃできないかもと言っていたわりには夫は夜になっても何も言わず。

 

さっき、

これからは、のわーるが毎日やってあげるんだって。

なんでよ。パパがやれば?

俺は帰り遅いもんだって。やだわ。

 

火曜日に訪看さんにどんな具合かは聞いてみるけど。

 

明日明後日は夫に見てもらってギジが自分で出来てたら問題ないでしょ。

 

お薬も、

飲み忘れてどうのって事じゃなく、

自分で出来るつもりでも、出来ていない事を自覚して欲しいし、

義妹にも物忘れ以外にこうして駄目になっている事を理解して欲しいのよ。

 

自分が認めたくないしたくない事はこうやって断固としてやらない我を通す。

こういう事の対応ももううんざりなの。

 

 

私がギジの傷を見る見ないは、また

お嫁さんがやってあげないって言われると思うけれど。

自分でできるならやって。

としか。生活の時間がわかりません。

特に夜ね。

 

やったほうが良いけどやりたくない。

 

って、思い悩むのよ。

 

でもね。

お風呂に入ってたらいやだしね。

 

 

これが義ママンなら良いのだけれどね。

 

 

あーー。

今日は黒執事もお絵描きもできないーーーーーーー。

 

 

昨日は

ルンルンだったのに。