戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

契約 (追記あり)

ケアマネが来て、これからの予定とショートステイ先からの話し。本来なら所長さん同席で担当者会議なのだろうけれど。

このご時世ですからね。

それと本題の訪問看護ステーションとの契約。

 

義妹が来てくれていたので、予定時間の少し前に隣に行って話を聞いたところ。

ギジは、なぜ薬を管理する必要があると、文句垂れて…言っていたそうです。

飲めている、飲んでいると。

 

残数を数えましたところ。

4日分多いです。

 

飲み忘れてますね。

 

飲み忘れている事も分かっていないと思うと義妹が言いました。

私もそう思います。

 

まぁ、飲み忘れたからと言って具合が悪くなるという事は無いので

良いのですけれど、薬の在庫を把握出来ていないことが明らかになっていて、

貰ってある事を忘れて病院に行った事がケアマネの前で発覚したのですから、

言い訳も糞もないのですが、おそらくそんな事も忘却の彼方でしょう。

 

ケアマネから、デイサービス先からは

他の通所者ともコミュニケーションは取れている、忘れることもほぼ無く、

問題がない。

との事。

ギジは上機嫌。

が、

デイサービスでは様々な行事がある、通所日で無くても申し込みをすれば参加できるので

是非参加して下さいと言われているとケアマネが言った途端に不機嫌に。

 

そんな事は言われた事はない。

行っても大した事はない。

 

などと否定するギジ。

辻褄が合いませんよw

 

ケアマネが、お寿司屋さんが来たり、フレンチのシェフが来るんですよ、美味しいお料理が出ますよと言っても

「そうは言ってもね」と。

 

 

行きたくないのだと。思いました。

そんな行事がある事も、私たちは知りません。

お知らせが来ていても見せませんもの。

 

デイサービスはどうかとの問いは

先月と同じで前はレクチャーが面白かったけれど、今は楽しくない。

あんな話しをしてもアルツハイマー手前の人ばかりでは意味はないよ。

そう僕は思っていたら辞めたね。

なんて、何処までが本当で何処からが作り話か判りゃしないw

 

皆んなアルツハイマー手前だから話にならない。

面白くない。

自分は周りに合わせてる。

 

いや、ギジも軽度認知障害アルツハイマー手前なんですが…。

人のこと言えないw

 

もうなんなんコイツと段々ムカついてきました。

 

面白くないのになんで行くねんなーーーーーw

 

なんでも聞いて下さいなどと言って、

自分語りです。

どれだけやってるかできてるか元気か…。

 

段々腹が立ってきました。

イライラすると身体に良くないと朝のニュースでやっていました。

怒らないように落ち着く為に6秒待つ。

その為には、好きなもの好きな人とかの名前を言うんですって。

 

鶴丸国永…三日月宗近加州清光.…和泉守兼定……。

 

ギジの話は何だっけ?w

 

 

 

ショートステイについて、

契約期間は残っているけれどどうしますかとケアマネに聞かれました。

ギジは拘束されると言っていましたが、何かの時にまた見つけてもらうのも面倒なので、一応そのままキープして貰います。

何があるかわかりませんもん。

近くの所を見つけますか?と言われましたが、見つけたからって月一でショートステイなんて行きゃしないでしょう。

 

 

訪看さんは毎週火曜日の午前11時〜12時だそうです。

ということで明日が初日。

 

初日なので

ご家族が一緒にと言われましたが、明日は私は健康診断です。

早く終われば、訪看さんがいる時間には戻って来られますが。

ソワソワして健康診断も嫌ですよねぇ。

義妹が来てくれるそうです。

連日で申し訳ないけれど。

 

ギジがかっこつけなのか。見栄なのか、取り繕いなのか、

作り話のように、していない事をしてるという事も訪看さんに話しておきたいそうです。

今日も、買い物など歩くときは意識してゆっくり歩いているなどと言っていました。普通はサッサと歩いていると。

立ち止まってゼーゼー言ったり、早くは歩けないのに…。

 

今日、契約に来た所長さんには小声で

軽度認知障害と診断されていますので、直ぐに忘れますとは言いましたが。

所長さんと担当の方は違いますしね。色々な事は娘が言う方が良いでしょう。

 

色々と上から目線で言っていたギジですが、

何しろ、今月末迄の日程が気になるようでケアマネから渡されたスケジュール表ばかり見ていました。

指で追って何度も確認、また確認。

何度「今日は何曜日だ」と。

 

しっかり受け答えしているんですが、出任せや作り話は多い。でも本当の事に聞こえる。

 

認知症の初期のテンプレなんですけどねーーー。

 

訪看センターの所長さんが説明をしている間も、ギジはずっとスケジュール表を見ていました。

時々顔を上げて返事はしてもまたスケジュール表。

何日には何があるとか。

義妹が何度も、カレンダーに書いてあるよと。

また、今日は何曜日だも聞いていました。

 

そして

お薬カレンダーにお薬をセットする事も拒否w

 

ずっと自分のやり方で何十年もやっていたから嫌だ。解らなくなると。

 

だから、解らなくなるとか出来ないのはもう…なんですが。

そのやり方で飲み忘れてるんですが…。

 

言った方が良かったのかな?

 

飲めていないのよ。何日までお薬があるか管理できていないでしょうってw

 

ウダウダ言うので、『看護師さんの仰る事を聞いた方が良いと思いますよ。それに、娘もお薬カレンダーを使ってますよ。』

と、言ったら黙っちゃいました。

 

後でまた、

余計なものはおきたくないとか、貼りたくないとか言ってましたが…。

 

もう知らんわw

 

 

義妹も。

ギジの様子は普通じゃないなと思ってくれたら良いなと思います。

 

 

お風呂も毎日入っていると言っていましたが…。うーーん。

入っていると、私や娘がおトイレに入ると音が聞こえてくるんですが。

毎日は聞こえない。

でも毎日ですって。

またケアマネが、お風呂の事故が多いから

でたら電話とかで知らせた方が良いと…また始まった。

ギジ、明確には答えませんでした。

 

募穴掘っちゃうし、私だって毎日お風呂から出たかの確認なんて嫌です。

 

それとも毎日嫌がらせのように確認してやろうかしらw

 

 

追記

 

本日は冬至

 

かぼちゃの煮物を作って、柚子湯です。

 

夫は、私と結婚するまで、こんな年中行事とは無縁だったそうです。

 

お誕生日のお祝いもなかったというし、

 

冬至のかぼちゃ

鏡開きのおぜんざい

菖蒲湯も知らなかったそうで。

 

柏餅も桜餅もお萩も、ぼた餅も。

食べてはいたけれど、その日に、というのは特になかったと。

 

私なんか、餡子が嫌いなので苦行でしたよ?w

それでも、季節の行事やねんから食べなさい。でした。

 

よくわかんない婚家です。

 

あ。かぼちゃの煮物。

ギジに持っていこうかなとちょっと思いましたが、その為にはねぇ。

早くから作らなあかんし。

そんなんしんどいやん?と、自問自答して

 

やめました。

 

私が吃驚でした。