戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

初日

健康診断が終わって帰宅したのが11時半。

 

終わってから、お腹が空きすぎて気持ち悪かったので、ロビーの自販機であったかいミルクティーを買ってお腹に入れて、お昼を買ってから帰りましたが。

 

訪看さん初日のギジ宅に行きました。

 

お薬を小さなチャック付きビニール袋に仕分けしている真っ最中。

ギジも手伝っていました。

優しそうなベテランな感じの看護師さんでした。

 

お薬カレンダーは朝昼夜寝る前に分かれています。

ギジは朝だけの服用なので、

昼と寝る前のプレートは裏返しにして、夜のところを朝に変えてありました。

これで、1枚のお薬カレンダーで2週間分。

 

何処に付けるか。

 

義妹は冷蔵庫に貼るつもりだったようです。

看護師さんが、ワイヤーハンガーがあればそれにくっ付けて壁に画鋲でもつけて引っ掛ければ良いと。

ギジ。ワイヤーハンガーあったかな。などと言うので(普通ありますよね)私が家に取りに行きました。

 

訪看さんは手慣れたものでテキパキとお薬カレンダーをハンガーに装着して壁に挿した画鋲に引っ掛けて終了。

これなら邪魔にならないって。

 

とことん余計なものは置きたくないんですよ。

でも、お薬カレンダーって余計な物ではありませんけれどね。

 

訪看さんが帰られた後、

義妹が言うには、お薬カレンダーに入れて訪看さんに管理をしてもらう事に抵抗したそうです。

皆んな自分を92の年寄り扱いしているけれどそんな事はないんだと、声を荒げて怒っていたそうです。

でも、そこはプロ。上手に宥めてくれたそうです。

 

自分では飲み忘れていないつもりなのよねと。義妹。

昨日改めて残数と日にちを数えたら4日分余ってる事を言いました。

 

ギジができていたら訪看さんにきてもらいません。

 

病院に行った事も忘れてお薬をまた貰ってしまう事。

入院時やショートステイでお薬を渡さない事。

 

勝手にお薬をもらってきてしまう事は義ママンの時もでした。ギジが自分の都合で義ママンの薬をもらってしまう。

義ママンのお薬は私が管理していたから、そんな事をされていて困ったことが何度もありました。

それで、その事はすっかり忘れて、薬はのわーるが貰ってるはずだとか…。

 

自分ができていない事が理解できないのかしたくないのか。

 

認めたくない物だな……とはいえ、

 

ギジの場合は若さ故ではなく、

 

老化なんですけど。

 

義妹に、昨日毎日お風呂に入っているといていたけれど、毎日は入ってないよ。パパも、毎日は入ってないぞって言ってたし。

と、言ったら凄く驚いていました。

 

ほらね。

わからないでしょう。普段から見ていないと。

 

お風呂に入るのは疲れるし、年取ったら面倒だし、毎日入らなくても問題ないとおもう。

1週間入らないなら問題だけれど、いいんじゃない?

と言いました。

「お風呂に入ったらよく眠れるんです。なんて言っていたのにね。私も電話した時にお風呂気をつけてねと言うけど、面倒くさそうにハイハイ言うから、言わない方がいいんじゃないかなとは思った。」って。

毎日入ってることにしておけばいいでしょと。

 

お薬のことも、お風呂の事も、お散歩の事も。態とゆっくり歩いてるなどと言うことも。

カッコつけや取り繕いなんでしょう。

 

義妹は、なんであんな事言うのかなとか、

でも、プロはわかるよねと。

 

短時間話していたら、しっかりしていてクリアな人だと思うと思う、でも長時間いると判るよね。と答えました。

 

デイサービスであんなレクチャーは誰も分からないから辞めたらいいと思っていたが、

それがデイサービス側もわかったようでやらなくなったとかも、何処までが本当かわからない。

つまらないと言いつつも、問題はないとデイサービスで言われているならいいんじゃないかとパパも言ってたよと

言っておきました。

 

放棄サンガ帰った後にケアマネから義妹に電話があって、

何やら、もう今年は来ませんとか、来年ならとか義妹が答えていました。

今日ケアマネは来ようと思っていたけれど無理になったということだったそうですが、

今日の事を聞きたいだけなら電話で済むし、

また何やら暗躍ですかねぇ。

 

 

ま。良いや。としか。

 

義妹に、お正月にお雑煮を作ってくれと言われたんだけれど。他は買ってくると言ってたらしいけど、

お義父さんはお節を食べるつもりなの?と聞きました。

 

そう見たい。って。

 

そうみたい。なんだ。

 

私は今年はお節は作らないから。お雑煮だけね。

と言ったら、わかったって。

 

えっと。

 

喪中でも、お節作って食べる家なんだろうか?

 

お祖母さんのとき、お祝い膳はしなかったよ?

していたら、それこそ

変なの‼️って覚えてるわ。

 

いやさ、

ギジの世話して欲しいです。