戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

やれやれだ ┐( ̄ー ̄)┌ 

今朝は、玄関に可燃ゴミが出ていました。

火曜日の分と2つね。

 

ゴミ出しがあるので祝日とはいえ。普段通りに起床です。

 

 

はい。

昨夜は午後11時過ぎてから洗い物でした。

 

夫にしたら、明日は休みだから残業しても。なのかもしれませんが。

 

あ、お風呂はね、

9時過ぎても帰宅LINEが来ないので、

こっちから、お風呂に入りますとLINEしました。

 

帰宅LINEも来ない事もあるし。しろよ。

 

何時もは帰宅するまで待ちますがね、だって、お風呂上がってからご飯の支度ってしんどいんですよ。

 

それに、偶に

うちの鍵を仕事の時用の鞄に入れて、通勤用鞄に入れ替えるのを忘れてしまって

鍵を開けてくれってLINEしてくる時もあるし。

 

私が実家に行っていたらどうするんでしょうね。

 

通勤に鞄を持たなかった時代は鍵はポケットに入れていたんだからポケットに入れたら良いのに。

あ。夏は困りますね。

 

というかね。

 

サコッシュのショルダーを外してバッグインバッグにしろっていく度も言ってるんですが。

そうしたら、財布がないとか、小銭入れがないとか朝にワタワタせんでいいのに。

毎朝やってんだから。

 

サコッシュとして使う時はショルダーをつければいいでしょうが。

 

 

昨日、さきにお風呂に入っていなかったら。

私は何時に寝られたんでしょ?

 

 

また、話が迷子になった。

 

 

私は普通に起きて、ゴミ出しをして、

娘と先に朝ごはんを食べて、洗濯機を回してゆっくりしてました。

 

 

夫が起きてきたのは9時過ぎ。

 

朝ごはんを作って出したら

 

「体調は良くなった?」って。

 

あのね、

膀胱炎だから体調が悪いんじゃないの。

体調が悪いから、膀胱炎になるんだよ?

 

 

気圧や気温の上がり下がりのせいにしちゃったのは不覚だわ。

 

だって、日々のことがストレスなんだもの。

 

夫にしたら、私はギジのことは「何もしていない」わけだから理解できないよね。

 

昨日ブログにしたためたような事は言ったことがあるけれど

解ってないというか納得をしていないからあんな事を言うのだし。

自分が、ご飯の支度をする事が介護だし、やってやれよと思っているからでしょう。

 

 

あなたが帰宅してからご飯の事をするのも大変なんだけれどね。

 

 

さて、本日は火曜日なので、訪看さんの日だけれど、

旗日なのでお休みかと思いきや…。

 

訪看さんが見えたのが分かったら、

夫が隣に行ってくると。

私は行きませんでした。

 

 

旗日はお休みだけれど振り替えても良いってことではなかったかしら?

父の時もそうだった。

まぁ、父の場合は緊急で来てもらう事も多かったのだけれど、

5月の連休はお休みだったしね。

 

先週、ケアマネが来ていたから今日もお願いしたのか、

夫がお休みだから会いたいと言ってるとかって義妹がケアマネに連絡したのか。

さて、どうなんでしょうね。

 

聞きませんw

 

 

 

いちいち聞かない事にしました。

 

兄妹LINEでコソコソ相談してやるならどうぞどうぞですわ。

2人であんじょうやっとくんなはれ。

 

 

良いの良いの、

やらない嫁で結構毛だらけ猫灰だらけでございますよ。

 

 

夫はすぐに戻ってきました。

でも、今度は訪看さんが帰るときにまた出て行って外で話してました。

 

あまりに何も聞かないのもなんなので

 

何か話したの?と聞いたら

 

 

「親父、先週大学病院に行ったことを忘れてた。」

 

へ?は⁉️

いや、何を話しをしていたのか聞いたら、それですか。

って、そのことさっき言えば良くね?

私が聞かなきゃ言わないんだ?

心の声

 

 

「さっき行ったら、親父が居なくて、看護師さんから大学病院の事を聞かれて分からなくて、確かめに行ってた。」

 

要するに、

 

訪看さんに

大学病院に行った事を聞かれてもギジは行った事が記憶になくて、

それを確かめる為に、お薬手帳や診察券を入れてあるケースを取りに2階に行っていたそうで。

次回の予約票も入ってるし。

お薬手帳には、膀胱内の検査をしたから抗生剤が処方された事も書いてある。

 

「見たら思い出してたよ。」と、いつものように安心した物言いをする夫。

思い出したフリかもなんだけれどw

 

行ってないと言い張ったら認知症決定打とも言えるけれど。

 

「次は3月4日ってちゃんと言ってたよ。」

当たり前だわ、予約票が入ってる。

『4日は義妹ちゃんだけ行くんでしょう。』

「娘が行くって言ってた。」

 

ふーーーん。

それは、夫がそう言って、ギジがそうだったと言ったのかもしれないし。

 

だって、それなら。

思い出した、4日って言ってた、の時に言えば良くない?娘が行くって言ってたよって。

 

アタクシ、

ギジの言う事も夫の言う事も信用しなくなっちゃった。

 

 

で。

訪看さんと話したのは

 

「相変わらず、親父は散歩にしているって言ってたから、

散歩はしていない。」って言った。

 

そうです。

 

散歩してるかしてないかなんてプロだから解るんでしょ?わかるって言ってたよね。

と、言ったら、

 

「ま、週に2回買い物してたら良いよ。」

 

何そこで安心してんのよ。

 

でもね、

もうそうやって、言い繕ってる事にイライラするのも疲れたのよ。

毎日お風呂に入ってるとかも。

本当のことを言ったら死んじゃう病気なのかしらなんて思うほど。

聞くとイライラするから同席したくないし

それで足腰弱っても自業自得って思います。

 

それに、

 

一応、自炊のていだからそうやって買い物に出るわけで、

私がご飯の事をしてしまったら

買い物だって行かなくなるよね。

朝やお昼のとお酒?

 

そんなの週に2回も行かないで買い置き出来ちゃう。

自分が夜に食べるものと思うから行くんだものね。

 

もし、お酒のつまみは買いに行くけど、夕飯は作れなんて言われたら私は嫌だなーーー。

 

 

また。

お昼から、私は寝てました。

昨日は夫の鼾でねられなかったし。

 

夫、何処かの出掛けてました。多分、3時ごろ。

 

4時半ごろに帰ってきましたが、

多分、1人でお茶してきたのかもしれない。

 

だって、お夕飯は遅めにしたのに、ご飯のお代わりをしませんでした。

 

いちいち聞きませんけどね。

 

 

それで、肥えた太ったってね。

 

子供ですよ。

 

私には

「体調は良くなって?」

って。

 

 

 

ほんっと。解ってないわーーーーー。

 

 

 

ギジもそんなんじゃ、

 

膀胱癌が再発していると言われた事も忘れていたんだろうし。

ショックも糞もないんでしょうね。ある意味幸せか。

 

あの日に帰りにかかりつけ医でいつものお薬を貰ったことも忘れてたりして。

義妹が来たのも忘れてたりして。

 

夫が朝、会社を半休とって車で連れて行ったのにね。

 

 

見たら思い出したって安心とは思えないけど。

いっそ、進んで欲しいなどと思う悪い嫁です。