戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

ローマ字とメール

実家に行った時の事。

 

メールを打っていた母から、ちょっと教えてくれへん?と言われた。

 

「づ」ってどないして打つの?

 

へ?……あぁ。

 

母の打ち方はパソコンと同じでローマ字打ち。

ガラケーのような打ち方じゃないし、フリック入力でもない。

スマホの縦画面でローマ字打ちってじゃまくさくない?とは思うけれど、もう何年もそうなんだものね。

 

だから時々おかしな文章だったり、あんた何人よ?な、時もある。

 

「続き」と、打ちたかったのに

「つずき」になってしまうと。

 

それ、z u やから「ず」なんよ。

「つ」に点々つけるのは「d u」と言ったら、

そうなんやーー。

 

ま。85歳でローマ字打ちでメールしているし、

メールで画像添付も出来るし(ファイルがデカすぎるけど)

 

上等だと思います。

 

ギジはガラケーだしメールなんて勿論出来ないし、

写真を撮ることも出来ない。

勿論、電話帳登録もできないから頼みに来ていたしね。

ただの電話。それも自分が連絡する為で、此方が連絡する為ではないから買い物なんか持って行かない。

 

いつだったか、検索結果をギジに見せるためにスマホを渡したら、画面が回転した事に驚いて落としそうになった事があって、

慌てて受け止めてホッとしたと同時にビビるなよジジイと思いましたよ。

 

あら嫌だ、また悪口。

 

 

 

メールも、昨今はドコモやauソフトバンクのキャリアを使っている人は、

キャリア以外のパソコンメールを迷惑メール対策で拒否している人が多くて、

私のように格安SIMの契約だと、キャリアメールではなくGmaiや契約会社のドメインで所謂パソコンメール。

そうなると、キャリアメール以外拒否設定になっていると、

相手からのメールは受信出来ても、私からのメールは相手には届かない。

私のアドレスを受信できるように許可設定にしてもらわないといけない。

 

 

が、

 

これを理解出来ない人や設定ができない人がいる。

 

私より歳上の人は特に。

 

通販の時なんか、

注文や発送メールを受け取れるように設定をお願いしますと注意書きがあるけれど、

そういうのどうしているんだろうとは思いますが…。

 

 

ショートメールは電話料金が発生しますしね。

 

頻繁にやりとりするなら、LINEアカウントある?となる。

特に介護の事は急な事も多いし。

 

 

 

母にLINEをさせると、それこそ嵐のようにLINEが来そうだから教えませんw

 

弟や弟嫁さんとパパっと連絡が出来ることをちょっと不思議に思っているようだけれどw