戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

サボってます

夜中や明け方は確かに風雨が凄かったけれど。

朝になったら雨は大した事はないし。

 

でも、時々荒れるようなので、

 

ギジ宅の雨戸開けはサボりましたw

 

言わなきゃわかんないわ。なんて。

 

 

でも、ピーカンになっちゃったよーーーーー。

 

 

知らんわw

 

 

最も、私は下の和室と2階の何時もギジが居る茶の間の何方も東側だけしか開けません。

 

夫は東側も南側も、寝室も開けていますが。

 

で、お線香もあげていますね。えらいえらい。

 

さて、私は父の一周忌で高知に帰るので、宅配便で喪服一式や着替えを送らないといけません。

お土産も入れないと。

着替え、何着るよ?

適当に入れちゃったわ。

喪服と靴とストッキング。バッグとお数珠さえあれば、洋服位は買えますからw

 

明日の午後にでも集荷に来てもらいましょう。

ウェブでできるようだから挑戦してみようかなw

去年は自分でコンビニまで持って行ったけれど、大変だった。

まず、カウンターで言わないと伝票はないしボールペンも無い。

カートで引っ張っていくのも辛かったし。

 

100円ケチって腰が痛くなったらなんちゃぁならん。

 

 

実は、実家の方にも父が随分前に購入していたお墓があるんです。

 

自分らが亡くなったら、あんた達もそうそう墓参りもできないだろうから、田舎は墓じまいしてこっちに移すといっていました。

 

そんな事を父から聞かされたのは2年前、母が膵炎で入院した時でした。

 

が、

 

母が入院中、思いもしなかった一人暮らしをした事で、父もその後色々気持ちが揺れたようです。

 

お母さんが良いと言ったら、

こっちは引き払って田舎の家に帰ろうと思う。スーパーもこっちより近いし、暮らすのがしんどくない。と。

 

でも、父自身が病気になってしまいました。

 

父が亡くなった時に、私はこっちのお墓に入れるのだと思っていましたが、

母が、お父さんは田舎が好きだったからあっちに入れると言いました。

 

こっちにしたら月命日に行かんならん。その度に息子や嫁に連れて行って貰うのも悪いと

何度も何度も言い訳のように私にくどくどと言っていました。

 

別に月命日だからと毎月行かんならんわけでもないし。

行きたいなら電車とバスで行かれるのにね。

 

 

ま、母の何時もの、その時の気分で決めちゃった感があったのは事実。

 

 

 

「お父さんは○○して欲しかったんやとおもう」

 

その場の気持ちでなんも考えませんから母って人は。

だから気が変わるw

 

本当に良いの?こっちじゃなくて淋しくない?何度も念は押しました。

 

結局、淋しい淋しいってなってるやん。

 

 

私は、父の事だから、あんた達が大変な事はせんでええ。って言う気がしますけどw

 

ま、弟もお母さんの気の済むようにしたら?なので良いです。

 

お墓の事も後々決めるのは弟です。

 

こっちのお墓なら飛行機✈️とったり荷物送ったり、家を何日も空けなくて済むのになぁ。

 

 

あんた、一周忌どうする?と言われて、行かないなんて言えませんよ。

 

でも、来年の三回忌はわからないですね。

 

その先は、母自身が帰省は無理になりそうだし。

 

田舎に行くお陰で、ギジ絡みのあれこれも、やらない出来ない言い訳にはなっているんですが。

 

色々出てきてますw

 

 

家族で旅行する訳じゃなし。

楽しみではないです。

 

母の話しを延々と聞かなきゃならないし、弟夫婦にはやっぱり気を使う。

それはお互い様だけれど。

 

 

 

それにしても。靴とバッグが嵩張る。