戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

契約

ギジではなく娘の。

 

通いの作業所。 

 

今年のまだ寒くてコートを着ていた時期に見学をして、

コロナ禍で実習が出来ず、

やっと実習が出来たのが8月。

 

そして福祉受給者証がやっと届いたのが10月の終わり。

 

やっとこさ契約ができた。

 

 

来週から週に2日。

 

先ずは午前中だけ。

 

慣れたら午後も。

 

もっと慣れたら日にちを増やしましょうということになった。

 

午前中だけって、たった2時間だよ。 

 

初めは送り迎えをしないと娘が不安だという。  

 

送り届けたら2時間何処かで時間を潰そう。

 

時間が潰せそうな所はいくつもあるし。

 

 

交通費と時給は出るが、

時給は本当に雀の涙。  

 

生成を立てることも収入を得ることも目的ではない、いわば訓練なのでそんなもの。

 

 

将来、仕事に就けるサポートもしていただけるそうだ。

 

 

通所開始日が決まったので、サポートの担当者に連絡をせねばならないが、

見学担当者とは違ってなかなか捕まらないから伝言で良いのかなと思う。  

 

 

希望は火曜と金曜日だったが、火曜日が埋まってしまったそうなので

水曜日と金曜日にした。

 

 

ほら、グズグズしていると埋まるのだよ。

 

(好きでグズグズしていたわけではないのだけれど)

 

 

ギジの事もグズグズしていたら埋まっちゃうよ?

 

 

そして、

ちゃんと通えるのかなぁと、またまた私は不安である。