戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

進める

朝、出勤前に夫が

「忘れてた!!」

 

なにが?

 

ギジのサ高住の申込書の記入を忘れたという。

 

「出しといてくれる?」

 

ギジが入居する為に必要なことはバックアップはするので、

 

書いて出しておくと言ったが、わからないところもある。

夫に聞いたら、わからないから電話して聞いてだと。

 

あー、そーね。

 

電話をして確認をしたら、そこは記入しなくて大丈夫だとのこと、

申込書に記入して、不明点や詳しい事は主人の携帯に電話をお願いします。と、付箋にメモをつけて投函した。

 

 

だいたい、書類の記入とか、何か頼むとか、旅行の手配も、なんでも深夜近くにする夫である。

 

休日も平日の帰宅後も、そのような事をする時間はあるのに、楽器の練習や動画を見たり、ゲームをしたりしていて、

やらない。

 

寝る頃にやり始める。

私は何か聞かれても、眠たくなっていて頭が休眠し始めているから

考えたくもない。

 

そして、今朝のように朝に慌てて用意してくれだやっといてくれという。

 

朝の私は頭がやはり半分寝ているし、なんせ朝は機嫌が悪い。

 

 

朝から余計なタスクは嫌なのだ。

 

 

なんでそういう私の性質がわからんかな?

学習しないかな。

 

ギジがいなくなる為だからやるけど…などと思うのは酷いなぁとは思う。

 

でも、

 

ギジが此処から居なくなると決まった時から、

 

私は体調が良いのだ。

 

お通じもそこそこだし、

出かけて帰ってきてもご飯の支度ができるw

疲れて作れない…という気持ちにあまりならない。

 

疲れているけれど、買って帰るのは嫌だなぁ、作ろうかなと思うことが多くなっている。

 

身体は疲れているけれど、気持ちが上を向いている。

 

 

隣を気にすることがなくなる。

 

ずっと、気にしてビクビクして、そっと出かけて、帰ってくる。

そんな生活をしなくて済むと思うと気持ちが楽なのかもしれない。

 

義ママンが亡くなってからは、ビクビクはしていないが、

ギジの見守りが重荷なのだし。

 

 

夫は勤労感謝の日に同じ系列の別のサ高住の見学を決めた。

うまく行けば、今日申し込んだ所(A)が空くまでそこ(B)に入居させてもらえるようだ。(費用はAの金額)

BはAより都心に近いからか利便性が良いからか費用が30,000円ほど高い。

 

義妹はその日は用事があると言うので夫が、こっちで進めるからと返事をしていた。

 

同じ系列なので間取りその他は同じらしい。

 

後は、周りの環境だろう。

 

夫は駅から近いことを条件にしているようだが、

面会も車なら関係ないので、義妹の面会なのか?

 

ギジが電車に乗って帰ってくるのは考えられない。(帰ってきたら困るやんw)

 

ギジも前回の見学では駅に近いのかとしきりと気にしていたが…。

 

駅から遠いと田舎だとかなにか思うのかしら?

 

 

今日、スーパーに行ったところ、レジの会計飲みが自動会計に変わっていた。

あれ?先週はレジで普通にお支払いだったのに。

 

 

そこはキジが行くスーパーである。

 

お会計が自動だと行くのが嫌になるかもしれない。

 

そうなると、ちょっと遠いスーパーに行かなきゃならないね。

 

 

…やっぱり、サ高住が良いかもだ。

 

それにしても、自動で支払うのは高齢者には戸惑うことばかりだと思う。

人件費やらの問題、会計の間違いがないように、なのかもしれないが。

機械の操作が苦手な高齢者や障害者のサポートの為に店員さんが必要だし。

便利なのだろうが、それで高齢者や障害者が置いてけぼりになるのはおかしくないか?と、思う。

 

 

コンビニも自動支払いで却って渋滞することもある。

 

キャッシュレスで支払えなのかもしれないが、そのキャッシュレスでも会計が渋滞もあるあるだし、

何が便利なのかわからない。

 

スーパーの会計は、今度娘にも慣れるようにやらせておかないと。

コミュ障が福を着て歩いているから困っていても聞くことができないのだ。

 

これからは、こういう所だらけになるし。

 

 

娘は覚えればできるが、

ギジは1度覚えてもまた直ぐに忘れると思う。

何しろ1週間に1度しかスーパーに行かないのだ。

また、買い物に行かなくなるのかな。

成城石井はレジ会計だから行くのかな。

 

 

明日から実家に帰る。

今回は金曜日まで。

 

12月は何かと忙しくなるので実家に帰ることは無理そうなので、3泊4日にした。