戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

また出たって

昨日、また午後6時過ぎに義妹からLINEが来ていた。

なんでいっつもこの時間帯やねん。

 

 

この時間は絶賛夕餉の支度中でね、厨はてんやわんやなのだよわかるかい?なんて言いたい気分だったので

華麗にスルーして後で読んだ。

 

もし、緊急の用事だったとしても、夫がテレワークでいるのだから対応してくれたらいいし。

 

 

で。

内容は、またもギジが居るサ高中で職員がコロナに感染したという事で

食事は食堂では摂らず各部屋に運ぶ。

デイワービスに関しては行くことができる。

ということが施設長から電話連絡があったという事だった。

 

夫が仕事中で私用のスマホに出なかったから義妹に連絡が入ったのか、

それともケアマネの方の介護サービス関連は義妹がキーパーソン、所謂第一連絡先なので、

義妹に連絡が入ったのかは不明だけれど。

 

別にどっちでもいい。

 

きちんとサ高中で対応してくれるのだから安心だしありがたい。

 

ギジにしたらルームサービス状態は決して嫌なことではないと思う。

 

 

 

🎎 🎎 🎎

 

今日はひな祭り。

 

行事があると夕飯のメニューは考えることはないので助かるw

 

 

桜餅は、私は関東で言うところの「道明寺」なので道明寺。

 

関西では桜餅といえば道明寺やん?

 

昔、ずっと思っていたのだ、所謂桜餅(長命寺)は何かが違うと。

 

多分、こちらに越してきてしばらくして、桜餅を買いに行って

道明寺を見つけて、あーーー!これや桜餅!!と思った記憶がある。

 

どちらも買えるからいいけれど。

 

それから、ひなあられ。

 

これも、関東のポン菓子みたいなのにお砂糖が掛かっている甘いのは苦手。

 

大阪のメーカーの、とよすのひなあられを数年前にスーパーで見つけた時は狂喜乱舞。

 

そう、色々じゃまくさい女やねん。

 

 

夫は、ずっと昔から桜餅は道明寺だったし、ひなあられも甘くなかったというけれど、

君さ、それ、脳内に時間遡行軍がいて記憶の歴史を塗り替えられていると思うよ。

随分と昔だけれど、道明寺を買ってきた時、なにこれ って言ったじゃないか。

 

今日は、道明寺を3つ。長命寺を1つ買ってきた。

前はスーパーの店頭にお店が来ていて、目の前でパックに入れてくれたけれど、今は、一つずつ個包装のパック入り。

 

長明寺は隣のお仏壇に供えてきた。

 

夕方雨戸を閉めに行ったら下げてくる。

夫が道明寺も長命寺も食べるだろう。

 

 

できれば、明日の午後にはお雛様はなおしてしまいたいけれど、できるやろかなぁ。