戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

桜の日

今日は桜の日だそうだ。

 

さ(3)く(9)ら で 

3×9=27

今日27日は桜の日。

 

と、いう訳ではないが、

 

今日は午後から桜を見に出かけてきた。

 

昨日の偏頭痛はいつものように、夜には良くなったのである。

 

出かけると言っても、家から徒歩15分も歩くことなく到着する緑道。

 

 

以前は花見の頃の休日になると遊歩道を我が物顔にシートを敷いて酒盛りをする人達が、

そぞろ歩く花見見物の人やワンコのお散歩の人達を迷惑そうに見ていたり、散歩する人達が迷惑そうに通ったりしたものだが、

コロナ禍でそれも禁止となったようで近年はそういう光景もほぼ無くなった。

 

昔は川だった所が遊歩道になってせせらぎ公園になっている場所なので、両側には住宅があるわけで、花見の時期は近隣のお家は迷惑だったと思う。

花見の宴会が禁止になったことは良かったと思う。

 

私も酒飲みだからわかるけれど、お花見なんて口実で集まってお酒を飲みたいだけだし、

ママ友が子供連れてお花見と言っても、お喋りに花が咲いて肝心の桜は見ていないのだ。

綺麗な桜の木下でシートを広げても見ているのは下ばかり。

私だってそうなってしまう。

 

大っぴらに酒盛りをしている人たちは殆どいなかったが、キャンプ用のテーブルを置いて、いかにもセレブでございますのという風情でワイングラスやシャンパングラスでお酒を飲んでいる人もいれば、小さい橋の欄干に腰掛けてお弁当を広げている人たちもいるし、

やっぱり小さいテーブルと椅子を置いて、すっかり出来上がっているグループもいた。

 

桜を見にたくさんの人が歩いていた。

 

 

夫と娘、私とそれぞれ思い思いに写真を撮って散歩して帰ってきた。

 

 

桜は八分咲き。週末には散ってしまうかもしれない。

 

 

f:id:yashahimeko:20220327202737j:image

f:id:yashahimeko:20220327202804j:image

 

オリンパスのミラーレスとキャノンのコンデジ

 

随分と色味が違うのも面白い。勿論、光の当たり方や露出にもよるのだろうけれど。

 

 

 

実は、私は夜桜や夕方の桜が好きである。

 

なんだか、人の心を狂わせるような妖艶さを感じてこの上なく好きなのだ。