戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

自立支援医療受給者証

今日は、娘の「自立支援医療受給者証」の更新に行ってきた。

 

自立支援医療受給者証というのは、簡単に言うと

精神科の医療費や薬は高額なのでその医療費と薬の費用を1割負担にしてもらう制度である。

 

我が家は夫が会社員である。

患者本人が会社員で社保の被保険者ならば医療費は1割だけれど、娘は家族なので3割負担。

 

それが、これを申請すると診療費も薬のお金も1割負担になる。

 

精神障害者福祉手帳がなくても受給できる。

 

娘の場合も障害者手帳の申請より前に受給している。

 

 

この制度は今のかかりつけの医師に教えてもらった。

勿論、診断書は必要。(2年に1度)

医療機関も登録した1つだけだし、薬局も1軒だけ。

要するに精神科でいつもかかっている医療機関と薬を処方されている薬局のみで使える制度である。

 

内科や歯科、眼科など精神科に関係ない診療については普通通りに3割負担になる。

 

それだけ、精神科の薬は高額なのだ。

 

更新は毎年、娘の場合は4月末が期限なので今日更新に行ってきた。

 

更新すれば、新しい受給者証が届くまでは仮の受給者証を出せば大丈夫である。

 

 

この制度でどれほど助かっているか。

 

この制度のことも障害年金のことも医師から助言があって受給できている。

 

本当に感謝だ。

 

 

明日は、娘の3回目もワクチン接種。

 

私たちが受けたのと同じ、近くの区民センターでの接種なので具合が悪くなっても心配はないと思うが、

水曜日は副反応で通所はお休みかなぁ。