戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

ないないづくしでポチッとな

最近はポーチも先日のようにリメイクというか、市販品に手を加えることが多い。

 

生地を出してあれこれすることが億劫なことも間違いないのだけれど、

 

どうも縫いにくい。目が揃わない。

 

前は細かく縫えたのに、うまいこと運針が出来ない。

 

ふと気がついた。針が長いんだ。

 

指ぬきに針のお尻を当てたときに針が長くて安定しない。

 

あー・・・。

 

針って持ってたっけ。

 

加賀指貫を作るときは和裁の針を使っている。四ノニが私には良い。

 

でも、私は和裁をするわけではないので、普通は洋裁の針なのに。

うっかりしていて、買っていたのが木綿針。

いやこれ、浴衣とか縫うときに・・・だよね。

 

で、私には長いのだ。

 

はぁ・・。これか、細かく縫えないし、縫い目が揃わないのは。

 

そして、手縫い糸もいつも使っている生成りの糸がなくなってきている。

 

昨日、透明の糸を100均で買ってルンルンしていたけれど。何やってんだって。

 

100均では縫い糸と針はちょっと買えない。透明の糸は別だけれど。

 

 

 

以前は手芸屋さんが近くにあったので、糸や針はすぐに買いに行くことができた。

 

それがなくなってしまった。

 

糸や針を買うために電車に乗って大きい手芸店に行くのもなんだか・・

それに、態々買いに行けば、せっかく来たんだしと他のものも見て回って、欲しくなって・・・。

で、疲れてお茶しばいたり・・諭吉が飛ぶ。

 

でもね、糸よりも送料がバカ高いなんてこともしばしばで。

 

175円の糸で送料が600円とか嫌ですやん。

 

楽天で安いところを探してポチった。

糸は、50m巻きと300m巻きを買った。小さい巻きのはチクチククラブの時に持って行く用。

そう言えば、最近はあまりチクチクしないで編み物ばかりだ。

 

送料が電車賃より高いけれど、買いに行ったらこのお値段じゃ済まないもの。

 

針も糸も安いのにね。

 

 

本当は京都三條みすや針の針(指ぬき作りに使っているけれど、全然違う)が欲しいけれど、それはとりあえず今回買った針の長さを吟味して、ゆっくり買いましょう。根が眩むほど針の種類があるんだもの。

 

 

 

あぁ京都に行きたい。

 

 

 

 

それにしても、これから糸を買うときはどうしよう。

 

自宅の近くも通所の近くも、通院の近くも乗り換え駅にも手芸店がないのだ。

街の手芸屋さんが悉くなくなっている。