戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

今日の収穫

今日は、娘は通所である。

娘と改札を出た所で別れてから、ダイソーに行った。

 

朝、鉛筆式のアイブロウペンシルを削っていたら折れまくること甚だし、

カッターで削ればいいのだろうけれど、もう随分と短くなっているので、

100均で買っちゃえと・・。

 

ここのダイソーは小さい店舗なので、品揃えは豊富ではない。

 

アイブロウペンシルは鉛筆タイプのものが欲しかったが、ブラウンとダークブラウンしかないので、

繰り出し式のブラックにした。

 

ああ、小さいハサミとチャコペンも欲しかったんだわと思い出し、本当に少しだけの手芸品の所でチャコペンを取った。

ダイソーチャコペンは小さくて、実はとても使えるのだ。

そうそう、透明ミシン糸もね。ミシン糸としては難ありだけれど、手縫の時に重宝する。

小さいハサミは・・と、探していたら、

 

え。ファイルあるじゃん。

 

ルーズリーフミニと同じやつ。

 

いいな、欲しいなと思いつつ買わずにいて、先月だかに渋谷のダイソーに行った時にそのルーズリーフミニと同じ大きさのモノを見つけた。

 

コンパクトバインダーというのがダイソーでのお名前。

 

でも、中のルーズリーフだけ。

 

その時は、それでも良いやとルーズリーフだけ買ってきた。

 

本体のルーズリーフミニを文具屋さんで買えばいいし、などと思ってはいた。

 

うちの近所のダイソーでも中身しか売っていないし。

 

ネットで見ても、本体は売っていないと言っている人ばかりだったので、そういうものかと思っていた。

 

その本体がなんと今日売っていた。

 

売るようになったんだ〜〜。



f:id:yashahimeko:20220608154606j:image

 

で、買いました。

 

小さい店舗だからと侮っていてごめんなさいm(_ _;)m

 

でも、大きい所にはないのに小さいところにあった!なんてのも、ダイソーあるあるだったりするのも確か。

 

 

 

ドットのは前にも買ったのだけれど、予備ですな。

カラーの紙は薄いけれどインデックスシールを着け仕切りにするつもり。

 

思いついたことや色々なことを今はA5のノートに書いているけれど、このコンパクトバインダーは、

丁度この携帯キーボードと同じ大きさなので、タブレットで調べ物しつつのメモも取りやすい。

 

・・・私は文房具と手芸道具が大好きだから(笑)こういうアイテムが大好きである。

 

 

300円で幸せになれる女。

 

 

 

 

お買い物を済ませた後に通所に行って、代表さんにマカロンケースの材料と作り方を説明した。

 

もし、一緒に作った方がいいなら言ってくださいと言って、材料は渡してきた。

 

Youtubeで検索をすれば作り方は色々出てきます、とも。

 

出来ることなら、私が講習をするのは回避したいので、ちょっと詳しい作り方を書いて娘に持たせようかな。

 

 

うーーん。今日買ったファイル。もう一つ買おうかな・・・。

 

 

でも、今度行ったらないかもしれないww

 

そこがダイソーさんなのだ。