戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

ストレス解消

今日はチクチククラブ。

 

靴下を編むのは喋っていたら間違える自信があるし、指ぬきはもう拡大鏡なしにはできないし(光源も必須なのでうちではデスクライトも点けている)

何をしようかなというところで、こういう時は指ぬきの土台作りとかもありだけれど、

暑くなってきたのでシュシュでも作ろうと、ゴムとレース糸を準備して午前中に少し編んで行った。

 

けれど。

 

もう間違えてばかりでメビウスの輪状態になってしまって解いてばかり(笑)

初めての編み図なんかこういう時に挑戦するもんじゃない。

 

最も、皆、ほぼ喋って終わりだったけれど。

 

ペットの事や獣医さんの話、

子供や孫のこと、皆、話をしたくてウズウズしていた感じだった。

 

ギジのことも聞いてもらった。

 

それってさ、おじいさんが自分で検査受けたいとか治療したいって言ってるわけ?と、聞かれて、

よくわからないけれど、言われるままだと思うよと答えた。

息子と娘が検査だというから行くし、医師から治療だとか入院と言われたら、はぁそうですか。

だと思う。

 

今までもそうだったから。

 

待たされて文句は物凄くいうけれど、検査が嫌だとかは言わないし、入院手術も医師から言われたら、はぁそうですかだったもの。

 

尤も、娘や息子が付き添ってくれるから嬉しいんじゃないかと思うけど。

 

私は年齢のこともあるんだし、痛いとか血尿が出るとかそういうこともないなら、病院に行くだけでも待たされてしんどいのだから

行かなくても良いんじゃいないかとか、ギジ本人がどうしたいのか聞いてみたらと言ったけれど、

夫も義妹も検査するのは大事だからって言うのよね。

 

と、話したところ、

「それなら治療だって旦那さんと妹さんが連れていかなきゃねぇ。

自分の親だもんね。あなたが行くことじゃないわよね。」

「あー。私も義父の時は、もう病院なんて行かなくていいじゃないって思ったわー。」

などと口々に言われた。

 

義妹がギジを連れて行くと言っているそうだし、私は自分から行くとは言わない、病院の場所とかどういう感じかとかも自分からは聞かないことにしてるんだわ。と、話をした。

 

いろんな話をしてストレス解消にはなった感じ。

 

人と話すって大事なのだよね。

 

 

 

 

昨日、夫が大河ドラマを見ていたら、ギジが電話をかけてきた。

受けたのは私。だって、電話が近くにあるんだもの。

 

夫に代われというので、夫を呼んだら、大河を見てるから、えーーーっと不機嫌そうな声。

知らんがな。

 

薄い布団を持ってきてくれと言っていたという。

でも、薄い布団って4月に持って行ったよね。

持って来いって言われてさ、と言ったら、

 

「覚えてない。」という夫。

 

は?馬鹿ですか。

 

薄いお布団を持っていって、冬の布団を圧縮袋に入れようと思ったらギジのところに無くて、2人で買いに行って、圧縮袋に入れて片付けたでしょ!!と、言ったら思い出したようだけれど、

でも、木曜に行った時は、ちょと厚い布団と毛布だったんだよな、という。

 

あれあからまた寒くなったから、もしかして冬のを出して忘れているのか、持って行ったお布団がそこまで薄くなかったのか。

冬のお布団は圧縮袋に入れたけれど、毛布は入れていないし。

 

もしかしたらタオルケットが欲しいのか。

 

夫は、今度行った時に見て来るという。

 

もういいや、勝手にしてください。

 

妹も足が痛くて大変みたいなんだよな、親父みたいに歩いてるし。と、夫が言うので

『私だって脚も腰も痛いですけど』と、言い返してしまった。

娘の送迎もあって本当に疲れている。

 

何時だって、私が痛いのを我慢していることは夫もわかっている。

 

「だから、俺が行くけど、そんなに会社を休めないし。」

 

義妹が行くと言うなら夫が毎回行くこともないし。と、心の中で思う私。

 

 

私は娘のことをサポートをしなけれないけないのだ。

ギジの事は戦力外にしてくださいだ。

 

夫は娘のことは休みの日に車で送迎しているだけで、諸々の手続きも全部私に丸投げ。

今までもずっとね。

 

その上、ギジのことも嫁だからってやらされたら心身共に不調をきたす。

 

以前はそうだったし。

 

ぶっちゃけ、私はギジの嫁ではない。何かするとしたら、それは好意、

でももうその気持ちが私の中では空っぽになっちゃったんだわ。

 

 

木曜日から、疲れているのになかなか眠れないのだよ。

 

今日は友人達に聞いてもらえて、ストレス解消になったけれど。