戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

本日はマジに休養した事と、段数カウンターとか目数マーカーとか…

先週のあのギジの通院発覚の日からの不調。

 

足腰の痛みの他にも身体が何しろしんどい。

 

もう、横になりたくて仕方がない。

 

横になっても寝られない。

 

夜もなかなか寝付けない。

 

昨日もしんどかった。

チクチククラブでストレスは解消した感じだけれど、

やはり夜になるともうしんどくて。

 

早めに床には入ったけれど寝付けない。

 

夫は今日は送別会ということで夕飯は要らない。

 

今日は夕飯要らないのよね?と、朝に念を押したら、うんという返事。

 

それなら、今日は寝てるわ。もうしんどくて。と、言ったら、

夫は出かける前にに寝室の雨戸を開けていた(笑)

 

いつも、片方しか開けないくせに。

 

お洗濯物を干したら2階の寝室でお昼まで寝ていた。

 

身体がベッドに沈み込むような疲労感。

 

スッキリとはいかないけれど、楽にはなった。

 

 

さて、

昨日は夜に

靴下の踵を編む所の動画を見ていた。

 

 

そうしたら、編み方よりも、気になって仕方がないことが・・。

 

目数に印を付けるマーカー(目数リング)がとっても可愛い。

 

多分、一番小さいくるみボタンで作ってあるものだと思うのだけれど、それが気になるw

 

私が持っているものは普通の段数リングと目数リング

 


f:id:yashahimeko:20220621195313j:image

 

こういうの。

左が段数リング、右が目数リング。

 

でも、これって、段数リングはすぐに外れてしまう。

 

目数リングも、落とすことが多い。

 

で、動画もそこそこに昨日はマーカーと段数リングについて調べていた。

 

段数カウンターも自分で作れるという。

 

かちゃかちゃと手で押すカウンターは持っているし、なんならカウンターアプリも使う。

ただ、押すのを忘れるw

 

あとは、ノートに書いたりね。今回は数字を書いたけれど、正の字を書くこともある。

 

これもね、忘れることが多い。

 

 

段数カウンター。

「ハヤミズリング」という物が有名らしい。

 

針に引っ掛けて使うので忘れないかもしれないし、何より可愛い。

 

 

可愛いは正義なのだよ。

 

可愛いものを作るのは大好物。

 

 

 

とりあえず、

 

段数カウンターより今必要なのは目数のマーカー。

 

 

 

で、手持ちのビーズとTピンと二重リングで作った。2つ。可愛くはないけれど。これでいいや。

 


f:id:yashahimeko:20220621195421j:image

 

2つ必要だったことと、Tピンがゴールドしか無かったことと、ゴールドの二重リングが2つしかなかったことが理由。ゴールドのCカンも無かったよ。

 

 

なんも二重リングやCカンを使わなくても、ワイヤーで作ればいいのよ。ちょっと飾りも付けてね。でも、それはまた作るわよ。

いくつあってもいいじゃないの。妄想は膨らむ。

 

 

ニットピンというものが段数リングには良いらしい。これならば外れないわね。

 

これも色々と可愛くされている人がいる。

 

段数カウンター(ハヤミズリング)には数字が書いてあるビーズが必要。

 

ニットピンも欲しいね。

 

ネットでググってあたりはつけた。

 

 

今日は、夫の夕飯は要らないし、もう夕飯はマクドでええなと娘と話していたので、

夕方にマクドに買いに行きがてらダイソーに。

 

数字のビーズは無かったけれど、ニットピンは売っていた。ダイソー凄いな。

 


f:id:yashahimeko:20220621195446j:image

 

これで、作れるかしらん。

 

ハートのビーズに手持ちの数字のマステを貼って、透明のマニュキュアでコートしたら大丈夫そう…な、気がする。

 

 

あぁ楽しくなってきた。

 

 

 

あかんかったら数字のビーズは買ったらええやんw

 

 

踵の作り方を習得せねばだ。

 

そのためにマーカーが必要だったんだし。