戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

横道にそれる

今日は、娘は通所に行ったので、いつもの休憩所に居る私。

 

 

靴下の踵の部分は半分は編めた。

 

理解した。つま先との関係性についてはまだ理解できていないけれど、

踵の前半は理解した。掛け目をするというところは。

 

次は、掛け目を外すのだけれど、動画を3回見たけれど、理解できない…。

 

動画を見ながらゆっくりやるしかないのかな。

 

 

段数カウンターと、段数マーカーと目数マーカー。

 

それらが必要なものをあまり編んだことがなかったし、

必要なときは、持っていたものを使って、いつの間にかは外れていてイライラしていた事は確か。

段数は正の字を書いたり、カウンターを使っていて、カウントを忘れるというポンコツだし。

 

 

で、作ることにしたわけでそっちにモチが上がっている。

 

昨日また調べていたら、目数まーかーをナイロンコートワイヤーを使って作っている人がいて、なんだかそそられる。

 

ナイロンコートワイヤー。持ってるし!!

持っているけれど結局使いこなせなかった。

つぶし玉で止めても、取れてしまうので嫌になったのだ。

 

ナイロンコートワイヤーの使い道が出来たわよ。

 

でも、つぶし玉が上手く扱えなくて、その技法を使わずに済むものばかり作っていた。

 

つぶし玉にサイズがあることも昨日知ったというポンコツな私。

もしかしたら、サイズが大きかったから抜けていたとか?とか?

 

で。ナイロンコートワイヤーはあるけれど、つぶし玉がない!!

多分、何処かにあるかもしれないけれど、見つからない。

 

整理したときに捨てたかもしれぬ。

 

 

さっき、100均を覗いたら、ボールチップとつぶし玉のセットでそれぞれ15個入が売っていた。

ペンダントやネックレスを作るときはセットで使うものね。私はボールチップは要らんけど。

 

ネットで買うと、つぶし玉だけで100個入り。そんなに要らないし。

 

でも、色味がゴールドしかない。

 

何故にいつもいつもゴールドなんだね。

 

私はシルバーが好きなんだよ。

昨日も、ニットピンはシルバーにしたのだよ。

 

…だから、家の在庫もゴールドは余っていたのだけれど。

昔、レンタルボックスでアクセサリーを売っていたときの名残だわね。

 

ゴールドだけれど買ったw

サイズは多分大丈夫だと思う。ボールチップが小さいから。

抜けるようなら接着剤の出番。

 

 

明日、ダイソーで見てみよう。

 

 

踵の編み方を習得したら、自分のサイズで編めるようにしないとね。

 

ーーーーーーーーー

 

夫が、グループLINEで義妹に、

 

明日のギジの付き添いをよろしくおねがいしますと、

薄い布団は持っていった記憶があるから、親父のところにあるかどうか確認してくれとポストしていた。

 

薄いお布団は持っていったよねと言ったら「記憶にない」と宣ったのは何処のどいつだってんだよ。

 

ちゃんと覚えていたら、ギジから電話がったときに言うだろうに。馬鹿ですか。

 

義妹が、薄い掛け布団とタオルケットがあるか見てみると返事をしていたので、

タオルケットは持っていっていないと私から付け加えさせてもらった。

 

もしかしたら、ギジの言う薄いお布団とは、タオルケットの可能性もあるし、

もっと薄い布団なのかもしれないし、わからないのだ。

そこはもう「持っていったものよりもっと薄い布団なのか、タオルケットのことなのかわからない」と書いておいた。

 

何しろ、先週の木曜日は、お布団と毛布を掛けていたというのだから。

 

いくらなんでももう毛布は要らんやんか。まず、そこやん?

 

というかだ。

 

私がアレコレと気にするからあかんねんな。

夫も深層心理で私がなんとかするとか、してくれると思うんだ。見ていられなくなって手を出しちゃう私もあかん。

もう、兄妹のLINEでやり取りしてくれw

 

 

 

 

昨日は午前中に寝てマシになっていたけれど、

やはり眠たくて仕方がないのに寝付けないし、

朝になれば身体はしんどいし。

 

 

嫌になる。

 

 

そろそろ換気扇のフィルターも取り替えないといけないので、

今日はそっちをしなくちゃだ。

 

また、決死の覚悟でキッチンのガス台の所に乗らないといけないのだ。