戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

迷走段数カウンター

今日は夫のお稽古がない。

 

デイサービスがない感じw

 

朝のうちに草抜きをすると言いつつも、ずっとスマホゲームに勤しむ夫。

 

うん、草抜きは私が外はやりましたからね。庭は夫だw。

 

私が洗濯物を干し始めても動かないので、

 

草抜きするなら今のうちの方がいいと思うよ〜と、やんわり言ったら

そうだなとやる気になった。

 

昨日はなんだか疲れてしまってほぼ何もできなかった私。

 

せっかく娘が1人で通所に行ったのに、心配で疲れるなんて損な性分だ。

 

家事はてんこ盛りである。

 

普通に家事なんてやろうと思えばすることはたくさんあるのだ。

 

夫も私も午前中にすることはやった。

 

あとはもうのんびりだ。

 

 

で、タイトルの段数カウンター。

 

小さめのも作って解決したはずだったのに、

段数の数字を次に移すときにたまに落としてしまう。

 

うーーん。

 

段数カウンターが大きいと針に次の数字を移すときに遠くて使いにくいからと、段々と小さくしたのに。

 

 

もう一番シンプルななんの工夫もない、ただ紐に数字のビーズを通したものがいいのかな。

言い方wとは思うけれど。そういう作りなのだ。

 

紐ったって、滑りが良くなければダメだし、結び目というか端の処理とか考えると・・・。

またどっぷりと迷宮に迷い込む。

 

ともかく。シンプルなのを作ろうと、でも少しはお洒落にと思って、

ナイロンコートワイヤーで作ってみたものの、どうも使いにくい。せっかくお洒落なのに…w

 

それで、普通にコットン糸をビーズに通して作ってみた。

 

それでも、遊びの部分というか、針に掛ける糸の部分が長すぎると使いにくいし、短いとダメで、何度もやり直した。

ベストな長さは理解したけれど、これまた結んでいる時にずれるのよ。

結び目は大きめのビーズで隠して

やっと出来上がり。

 

Youtubeを見てみると、段数カウンターを沢山作っている人がいて。そんなに使うん?と思いつつ。

私も3個目や!!!

 

靴下のように小さいものはこういうシンプルな形がいいようだ。

 


f:id:yashahimeko:20220730210028j:image

 

今7段目を編んでいて、ぐるっと編んだら次は7と8の間に編み針を引っ掛けて移す。

下にぶら下がっているのは、10段の印、10段編んだら1つぶら下げる。2つぶら下がっているので

27段目を編んでいるということになる。

 

 

 

やっぱり、数字のビーズを買おうかしらんと思っているところ。

 

ビーズが小さい方が良いかもしれないし。

 

小さいビーズならナイロンコートワイヤーでも作れるかなぁ…。なんてw