戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

雨が降ってきた

娘はこのお天気だけれど通所に行った。

 

家を出るときは雨は降っていなかった。

 

雨だったら休もうと思っていたなどと戯けたことを言っていた。

 

夫は午前中はテレワークでお昼前は出かけるという。

 

だから勿論、今日の隣の雨戸を開ける任務は夫である。

 

生憎と、今日はいつものお高いスーパーは休業日。

いつもの休憩所が使えないので、ロッテリアに来ている次第。

 

雨が降ってきている。

 

電源の無い席なのだけれど、椅子とテーブルの高さが微妙に良い。

 

他の人にはどうだかわからないけれど、私にはこの高さは絶妙だわ。

キーボードを打つ時に腕が上がらない。

 

すごい楽なんですけどw

この椅子とテーブルをください。

 

今まで感じたことはなかったのに。

 

猛烈に今、靴下を編んでみたい病に罹っている私。

 

夏が来るってのに。

 

夏でも、クーラーで足が冷えて冷たくて仕方がなくてソックスとスリッパが欠かせない私。

 

夏用の ゆるゆるのソックスを持っていたのだけれど、だめになってしまった。

ゆるゆるになりすぎて脱げてしまう。

 

でも、こんな靴下は売っていない。だってすごい昔に買ったもの。

 

外に履いていく靴下は締め付けられているようで嫌なのね。

 

そんなこともあって、編みたくなった。

 

ルームソックスの編み方、なんてあるし。

 

なんなら冬のも編んでしまえば、100均で何度も買うこともないかもしれないし。

 

ルームシューズは駄目なのよ。

 

次から次から作りたいものが出てきている状態で、年に一度くらいおきる症状なのだけれど。

 

気持ちだけで何も出来ないときもあるし。この方が多い。

 

それだけ気持ちに余裕が出てきたのかもしれないけれど、

毎日やることはてんこ盛りだし、こうして娘の送迎で時間が取られてしまうこと、

これで疲れてしまうこと。

なんとかなりませんかねぇ。

一人で通ってくれたら時間もできるのだけど。

 

靴下は踏み入れてはいけない世界だと思っていたし、そんなものが作れるわけがないと思っていた。

でもね、挑戦したくなってきた。

 

いかんせん、気軽に糸を買いに行かれなくなっちゃったから…。

 

毛糸も、送料が高い。靴下なんて1玉で編めそうだし。

 

あ・・・毛糸屋さんはあるんだっけ。ちょいとお高いメーカーさんだけれど。

覗いてみようかな。

そこも、以前はよく店頭でワゴンセールをしていたから帽子やハンドウォーマーを編む毛糸は買っていたけれど、やらなくなっちゃって。

 

夏用の靴下を編んでいたら秋になるかもしれないけれど。

 

 

そもそも、くるぶしから編むか、つま先から編むか、

編み方をググって動画を見てもどっちが良いのかわからない(笑)

 

そこからだわ。