戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

今日もお出かけ

夫。昨日発表会が終わったばかりだというのに、次の発表会のための曲探しに行きつけのお店に行くから一緒に行かないかと言う。

ギターの楽譜はギターの専門店。

 

次回の発表会は来年の2月。

 

楽譜は高い。

曲集だって一曲の楽譜だって、ん千円するものも多い。

 

曲集だって弾くのはその中の一曲だし。

うちにたくさん楽譜はあるのに。

 

なんてことは決して言わない。

 

私だって、手芸の本の中の1作品しか作っていないことが多いし、それどころか、眺めてニヤニヤして作っていない本もたくさんある。

 

趣味ってそういうものだし、それは無駄なものでもガラクタでもゴミでもない。

 

心の栄養だから。

 

昼前に出て、乗り換え駅の渋谷駅の近くの古びた中華屋さんに入った。

 

ここ、ちょっと古いけど美味いんだよと。

夫はたいてい中華屋さんに入るとチャーハン。

ラーメンはなんだかメニューの写真のスープがとっても黒かったし、だからとタンメンを食べるほどお腹も空いていない。

今日は暑いし。

しばし考えて、ソース焼きそばにした。

美味しいらしく、入れ替わり立ち替わりお客さんが来る。肉味噌炒め定食とかの定食を食べている人が多い。

 

出てきたソース焼きそば

なんかすごい濃い色。ソースがたっぷりというか、お皿の底に溜まっている。

 

味は。わからん。

しょっぱいというか、辛いというか。

 

ごめん、自分で作った方が美味しいかも。

 

1/3は、夫に食べてもらった。

 

夫曰く「あ!濃いな東京の味だな。うん、だから人気なんだな。」

 

夫のチャーハンについてきたスープも黒い。(濃い)

私には味付けが濃いってことね。

 

ごめんな。私の焼きそばって味薄いんだなきっとな。

 

人生の半分以上こっちなのに、私はやっぱり西の女やねんな。と、思い知らされたお昼。

 

渋谷から副都心線に乗って夫のお目当ての専門店に行って、楽譜を買ってまた渋谷に戻ってきた。

 

夫の大好きなHARBSに行ってケーキを食べた。

 

私じゃないのよ。夫。

 

私もケーキ好きだけれどね。

 

 

 

 

靴下の踵の編み方が、何が最適解なのかわからない。

ちょっと踵だけ練習している。

 

初心者むきに詳しく解説してくれてるサイトでの編み方は分かったけれど、なかなかややこしい。

 

ジャーマン ショートロウという編み方が簡単そうなのだけれど、

それもどうも2通りか3通りあるし。

多分、これも自分が編みやすい方法でいいのかなと思ってはいるけれど。

底なし沼だわ。