戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

毎度のことだけれど呆れた

昨日、ギジ宛に届いたコロナワクチンの接種券。

 

夫が何も言わないので、届いていることを改めて伝えたところ。

 

ほっといていいよと言う。

 

なんで?

 

「どうせあっち(サ高住)で打つんだから、こっちに接種券があっても仕方ないだろ。」などと言う。

 

あのね、接種権がないと困るの。あっちで打つんだから渡さないといけないの。3回目もそうしたんだから。

 

「へー、そうなんだ。あ、接種したって報告するからか。」

 

3回目の接種券。ギジのケアマネさんたちとの契約があったから持参して、

後で施設長に渡そうと思っていたのに、ケアマネさんも施設長も、訪看さんも薬剤師さんもいる前で義妹が接種権が届いたけれどどうしたらいいのかと聞いて、ギジが自宅の方で打つんだと訳の分からないことを言い出して、まとめて施設で打つと何度も言っているのに、

前もそうだったからあっちで打つんだよ!!と、わざわざ、接種済み証明書を出して、その自宅の近くの場所を叩いて、ここなんだよ!!と、怒鳴り始めて、

私が、

『だーかーらー!!わざわざワクチンのためだけに戻って打つのは大変でしょ。ココで打ってもらうんです!』と、大きな声で言ったら

「だ、だから、ココ!!ココで打つんだっ!!」と、今度はテーブルをバンバン叩いて言ったギジ。

一同苦笑い。私はオコ。という失態を演じたのに。

そのことは、夫にも話したし、夫は爆笑していたけれど。

 

またそんな一連のことなんか、すっかり忘れて、接種権は放置でいいとか抜かす夫。

 

あんな事を目撃したら、お嫁さんと上手く行かなくて世話をしてもらえないと思われたかもしれないけれどw

それで上等。そうなんだしw。

 

夫には、施設で接種権は必要だから、レターパックで送るわねと言っておいた。

 

月曜日にでもとっとと送ってやるわ。

 

 

 

今日、お風呂のお掃除をしようとしたら、お風呂の栓のチェーンが切れてしまった。

 

何度か切れていて、その度に、長さが大丈夫だったから、ボールチェーンを栓の金具に取り付け直していたけれど、

流石にもう長さが足りない。

 

お稽古から帰ってきた夫に話をして、ホームセンターに買いに行った。

 

車での道すがら、夫が、栓持ってきたかと聞くので、

 

なんで、要らないよ。

 

じゃぁ、大きさ測ってきたの?

 

なんで?チェーンだけ買えば付け替えたら良いだけやん。

 

そうなんだと言うけれど、そうなんだよ。私を誰だと思っている。

 

こういうことは出来るんだよ。

 

娘の部屋のエアコンも、中の洗浄もしたほうがいいかもと夫が言い出した。あれはあまりお勧めではないと何かで見たけれどな、とは、思ったけれど、反対しても聞く奴ではないし。

買ってきたけれど、やるのは私。だって、僅かな机のスペースに乗っかれるのは私だけ。

私が乗っかって、夫が必要なものを手渡して、洗浄してみたけれど。

やっぱり効きは悪い。

 

もうさ、お兄ちゃんの部屋を片付けて、そこで寝ようね、と、娘には言った。

 

娘は昨夜から、D Kの隣の和室で寝ているけれど、お布団をきちんと敷けるだけのスペースはないし、

何より、そこで夫がギターのお稽古をするし、私らは11時12時までDKに居るし。娘は早く寝るわけで、なかなか大変。

 

それでも、私らが寝室に引き上げた後、ぐっすり眠れたというのだから、どれだけ自室の居心地が悪いのやら。

 

月曜日からはお片付けだな。

 

あの部屋の片付けばかりでそこから進まないのだけれど。

 

もう徹底的にやるしかない。

 

今日はなるべく早めに寝室に行きあげてあげようかと思うけれど。どうなることやら。

 

 

靴下は、もう少しで片方は編めそう。

でも、踵がどうしても目が緩くなる。まだ踵の編み方を覚えられないので、動画を止めつつ、見ながらやっていて、そっちに気を取られて目が緩むのかな。

踵の編み方も色々とあるようで、奥が深いなぁ、靴下って。