戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

1人で行ったけれど

娘。

なんと1人で通所に行った。

 

 

昨夜は動いていたエアコン。やっぱり朝には終了していた。

 

昨日のあれはなんだったのか。駄目だった。がっかりだ。

 

起きてきた娘。

 

フラフラするとかめまいがとか言っていたが、

 

朝ごはんは食べたけれど、スマホ弄ってゴロゴロしている。

 

通所に行くのかどうなのか聞いても返事はしない。

 

私だってはっきりしてくれないと困る。

 

今日休むなら休めばいいけれど、8月からはちゃんと行きなさいとか、

寝込んでいるわけじゃないのに休むのは良くないよとか、

仕事なんて楽しいだけじゃないんだから、

生計を立てるためじゃなく社会生活が送れるように通所に行っているんでしょ。とか、

ちょっとクドクドと言った。

私だってこの暑いのに大変なんだとも。今日はとても足腰も痛い。

 

 

 

 

そうしたら、

 

「迷惑なら1人で行くよ!!」

 

と、プンスカしながら支度を始めた娘。

 

バンバンと音を立ててドアを閉めるので、

嫌なら休んだらと静かに言ったら、態度を少し改めた。

 

でも、別に1人で行けるからいいと、まだ怒っているので、もう1人で行ってもらうことにした。

 

 

迷惑。

 

というのは違うけれど、送迎が大変なのは確かなのだ。

交通費もかかるわけだし。

 

 

行きか帰りかどちらかだけでも1人はダメかと聞いた時に

電車が不安だから無理だと言っていたのはなんだったのか。

 

 

もう通い始めて半年以上経っている。

 

1人で通えることが一応初めの目標なのだし、原則、1人で通うことになっている。

 

 

8月ごろには1人で行ってくれないかなぁと通所に行き始めた時には私も思っていた。

 

娘の通所のことがあるから父の三回忌に田舎に行くことをやめたのだし。

 

 

 

 

もう付いてこなくて大丈夫とすんなり行き始めたわけじゃなく。

 

喧嘩して…という感じなので心配ではある。

 

先ほど、娘がLINEでなんだか写真を送ってきた。

 

どうも、髪が編み込みになっているような・・・画像だけだからわからんw

 

誰かに編み込みしてもらったのか。

 

 

せっかく、うちに居られるわけで、もう一回洗濯機回せるやんと思ったので、

娘の枕カバーとパジャマと部屋着をお洗濯した。

このお天気なら乾く!!

枕も干した。

 

 

これでもう1人で通えるようなら良いけれど、

それならそれでもっと休みたくなるかもしれないし。

一筋縄じゃいかないと思っている。

私はとっても心配性というか、もう何度もそんな目に遭っているから楽天的じゃなくなっている。

娘のことだけじゃなく、良いことが起こりそうな時に、良い方向に向かいそうだと思っていたら駄目になることばかりだから。

 

もうそろそろ

ダメになることがなくなって欲しいと思う。

 

 

帰りは行こうかと聞いたけれど、

断られたのでうちで待っていることにする。

 

 

 

 

尤も、私のメンタルは一難去ってまた一難状態なのだけれど。