戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

また踵の編み方で停滞

夫がテレワークなので逃避して、娘の送迎に来ている。

 

昨日、踵編みまで来た靴下。編み直しばかりしている割には早いw

 

フランス式のメリヤス編みなら左手はほぼ添えるだけで力は入れないので楽。

アメリカ式はどうも肩が凝る。

両方できる人って偉いわぁ。

 

踵の編み方。

また迷走していて、

「世界一簡単な踵の編み方」ってブログを見つけてしまった私。

 

何度読んでもちんぷんかんぷん。

どこが簡単なんですかーーー。

 

画像は載っているけれどわからない💦

 

そうしたらトマトヒールの編み方なんて動画を見つけて。

あれ?これって似てる。同じじゃないけど。

 

で、やってみましたね。

 

でも、夫が帰宅してご飯の用意をしたり、お代わりだとか言うから世話して、片付けてと、途中でとぎれとぎれになったら、なんかまたも目数がおかしくなって、

少しやり直して…と、3時間半位かかっちゃったよ。

 

うわ!編めたわ。良いわこれ。

 

理解できたら簡単だわ。

 

だけれど。画像となんか違う。

 

うん、拾う目が違うようで。

 

理解できてないじゃないのよ。

 

 

でさ、またもや解いちゃった。

 

今日またやり直す。

 

すべり目をした同じ段の隣の目ってどこなんだよー。

 

実は編み針と毛糸も持ってきて、穴のあくほど画像を見て、休憩所でちょっと編んでみた次第。

(編みかけの靴下じゃなく、別の糸と編み針)

 

なんとなく理解できたかも。

 

 

こんなことばかりしていないで、さっさと断捨離を始めないといかんのだけれど。

 

 

日中は片付け、夜は編み物にしなくちゃいかんよ。