戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

終わらないんだ

今日はギジの例の膀胱の通院。

抗がん剤治療(BCGの注入)だと久々に義妹からのグループLINE。

 

如何やら、先週は通院が無かったらしい。

 

ギジがコロナワクチン接種をいつしたのか覚えていないから念の為に2週間空けたのだろうか。

 

それとも、その前の治療がもしかしたら接種後2週間経っていなかったかもしれないから?

 

だったのか。

 

いつワクチンを接種したかは本人が覚えていなくても、その場にいた夫が施設に問い合わせたらすぐに解るだろう。

わからなかったらそれこそがおかしいのだと思うけれど。

 

義妹がお兄ちゃんが連れて行った4日は治療しなかったんだよねとか、治療後に3日間服用する抗生剤がないんだけれどと言ってきていた。

抗生剤は、夫が連れて行く前の週に義妹が連れて行った時に治療3回分(12錠)を纏めて処方してもらっているから、

夫が連れて行った時は貰わなくていいという話だったと私は記憶している。

 

が、下手に返事をして間違っていたら嫌だし、私が連れて行ったわけじゃないから確かなことは言えないからスルーしていた。

 

 

兎も角、あと2回、来週と再来週に通院すれば一応ギジの通院は終わるらしい。

 

それにしたって、何ヶ月かかっているんだって話で、してもしなくてもいいんじゃないのなどと私は思ってしまう。

 

義妹は義妹で自分の膝だか股関節の治療の手術があるようでその検査もあるようだけれど、それはそれで、ギジの方に行ってくれるという。

 

けれど、また何かでギジの治療が伸びるかもしれないし。

 

そうなるとこちらにお鉢が回ってきちゃうじゃぁないかと思うと。やっぱりまた不調になるなぁと嫌になる。

 

 

 

抗がん剤を注入した後。2時間はトイレは我慢、その後、キッチンハイターで消毒だそうです。」

 

などとLINEに義妹は書いていたけれど、どこを消毒するんだろう。便座??便器??

 

まさかナニをそんなもんで消毒はできんし。消毒用エタノールとかならまだしも。

 

 

2時間はおトイレ我慢は前にも聞いたけれど、今更消毒とか言うわけ?

 

 

それにしたって、2時間トイレを我慢するように見張っているのも骨が折れると思う。

なにしろ、ギジはすぐに忘れるし、我慢もできなくなっている。

トイレに行きたいと思ったら、なぜか早く歩けるギジだ。普段はよろよろしているくせに。

 

そして、問題の抗生剤は義妹が引き出しに入れておいたのに無いそうで、

ギジ本人は例によってわからないと言っているという。

 

捨てちゃったのか、飲んでしまったのか。

 

薬の袋があったから、飲まなきゃいけないと思って飲んでしまった可能性はあるだろう。

 

いつも飲んでいる薬は薬剤師さんがケースにセットしてくれているはず。

抗生剤も、飲む日数分は義妹がケースに入れている。

それでも、そんなことは忘れて、薬だからと飲んでしまうのかもしれない。

 

義妹は捨てちゃったんだねと書いていたけれど…。

余計なことは言いません。お口チャック。

 

こういう薬は例えば、薬剤師さんに預けておくとか、訪看さんに預けておくとか、なんなら施設で預かっていてもらうとか、

相談してみたら如何だろうなとは思うけれど、要らんことを煩く言うのも憚られるので言わないw

関わらない人があれこれ言うのはね。

 

 

 

私ならダメもとで相談してみるけれど。

 

今日も12錠もらったようで、袋に日にちを書いておくと義妹はポストしていた。

 

 

薬を毎回3日分ずつ貰えばこんな事にはならないのだけれど、

薬を貰うのに時間がとてもかかるし、なにしろギジが待っていられないらしい。

 

 

兄と妹できちんと連携していて、もうギジのことは終わったと思っていたのにそうじゃなかった。

 

次の日にちとか私は知らされていなかったし、聞かなかったしw

 

 

 

 

明日は一日テレワークだなどと夫が言っていたので、

明日はまた送迎に逃避だなぁ。