戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

なんだか違う??

私が靴下🧦編みをするにおいての本というべきサイト。

 

ちょっと、疑問に思ったことと、わからないことが出てきたので、そこに載っている用語で検索してみた。

 

つま先の編み方は「ジュデイス キャストオン」となっている。(多分考えたのがジュディさん?)

 

でも、その編み方を調べると全然違う。

 

 

サイトに紹介されていた編み方は「トルキッシュ キャストオン」だった。トルコ式らしい。

 

つま先の増し目も

「M1R M1Lと呼ばれています。」と、書いてあったけれど…。

 

これは「ねじり増し目」で右と左ではやり方が違う増し目。

 

このサイトで紹介されている増し目のやり方とは違う。

調べたら紹介されている技法は「あみ出し増し目」という名称だった。

ねじり増し目が苦手な人はこれがいいですとも。

 

ジュディだろうがトルキッシュだろうが簡単なほうが良いわけだし増し目も簡単な方がいいのだけれど。ちょっとムムム?だ。

 

ジュデイさんの作り目は簡単〜〜と言われているけれど、私はトルキッシュが好きかもw

 

増し目はねじり増し目のほうが好きかもしれないな。

 

編み物は好きに編めばいいんだし、正解はないんだし。自分なりに編みやすい方法でいいわね。

 

ってことで、自分で納得しておくわ〜〜。

 

 

 

台風が大型だとか色々大変そうなのだけれど、こちらに来るのは火曜日?

 

一応食材は買っておいた。

 

 

台風が直撃しそうな地域の方々は準備万端怠りなく。

ご安全にお過ごしください。

 

 

 

 

犬や猫、大事なものはしまいましょう。

 

 

 

少しづつ、靴下は育ってきたw

目が揃っていなくてガタガタだな。

 


f:id:yashahimeko:20220917161023j:image

 

一日中編んでたらすぐなんだろうけれどなぁ。