戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

朝っぱらから

今日は土曜日。

 

昨夜「孤独のグルメ」を観ていたので寝たのが遅かったし、朝は8時か8時半まで寝ていようと思っていた。

というか、休日はゴミ捨てがなければゆっくり寝ている。

 

電話が鳴ったのは7時20分。

 

朝っぱらの電話は緊張する。

 

夫の方が電話に近いので当然夫が取った。

 

「ああ。え?だからさ、そこに行く日にちはまだ決まってないんだって。また問い合わせるけどさ。

間取りも同じだから・・・。」とかなんとか話しているので、相手ばギジだと察しはついた。

 

朝っぱらから何を言ってんだってば・・・ったく。

 

 

 

昨日、夫がテレワーク終了後に戻ってきた時に、

 

「やっと親父と電話できたよ。4回もかけちゃったよ。」

あー、電話できたんだ。

「それでさ、このままで良い移るの嫌だって言うんだよ。」

はぁ⁉️

「施設長からも電話があってさ、親父に移ることは無かったことにしてくれと言われたんですが・・って言われるし。

親父には、今いるところは、あっちが空くまでって条件だからって言ったら納得してたけどさ。」

 

全くもってギジのやることは斜め上。

 

こんなところで野垂れ死させるきか!!なんて夫と義妹に言ったくせに、

移るのは嫌だ、ここがいいってw

移るのは嫌だ。家に帰りたいって言わなかったことは良かったけれどねぇ。

 

引っ越すことが面倒くさいのかなと夫がいうので

 

『新しいところに行くってんで、聞いた時は嬉しかったかもしれないけど、ビビってんじゃないの?

お義父さんて偉そーだけれどビビりやん。・・・あ、ごめん。』

 

夫は確かにそうだと言って爆笑していた。

 

 

そんな会話をしたのが昨日なのに

今朝はいつ行くんだと。

それで、場所が解ってないというか覚えてない。

 

そこ、一番初めに見学に行ったじゃないかって話なのよ。

 

 

多分、ギジの頭の中は今それでいっぱい。

 

そういえば、去年、サ高住に移ることが決まって契約をした途端に、いつ行くとか煩くなって、

日にちも全然違う日にちで覚えていたし、早く行きたいとか言いつつ、2、3日行ったら帰ってくるとか

勝手なことばかり言って私はイライラMAXだったっけ。

 

用意をするからってヘルパーさんもデイも訪看さんも全部断れって言ってきて。

仕方がないから薬は私が作ってさ。

 

でも、自分は毎日座椅子に座ってこたつに入ってずっとテレビ観てるだけ。

なんもしなかったよ。

 

衣類は義妹がギジに確認しながら用意して、

最後に私が食器の確認をして荷物に詰めているときにお酒のグラスはどうするかと聞いたら

酒飲めるのか、飲んで良いのかなんて言い出したんだ。

 

あんたがお酒がないとダメだから、飲んでいいところを探したんだってんだ。

 

思い出しちゃたw

 

 

またそんな騒動になるやも知れず。

 

薬剤師さんを断っても、もう私がお薬の用意はできませんよ。

いや、薬剤師さんはめっちゃ美人さんだから断らないかもしれんけど。

 

施設長に、ギジは荷物が少ないと夫は言われたそうだ。

移る前提で少なくされているんですかって。

 

私はあれでも多いと思うけれどなぁ。

 

夫はギジが趣味がないから趣味のものがないからだろうと言っていた。

 

 

衣類も下着もお洗濯をすれば間に合うし、チェストに入るだけと思っているし。入らない季節外のものはクローゼットの上に置いている。

(ギジはそれを忘れて長袖を持ってこいとか言っていたんだと思う。)

 

他のお部屋の人はどうやってどんな物を置いているんだろう。

 

あの部屋であれ以上置いたら狭くて仕方なくないかなぁ。

 

などと、ものが多い私がいうのもあれなんだけれどさ。

 

 

夫がギジの携帯に電話をしてもなかなか出ないのは着信音が小さいのかもしれない。

 

通話の音量については電話で話していても「あ?ああん??」といつも聞き取れずに言っていたので、

こちらの音声が大きくなるように設定はしたけれど、着信音は弄っていないと思う。

 

ついでに、短縮ダイヤル(ワンタッチダイヤル)の設定も確認して、うちの家電になっていたら夫のスマホの番号に変更しようと思う。

 

 

息子夫婦はちょっと滞在して帰って貰えば良いと思う。

座るところないし。

 

 

 

 

あーーーーー。

 

明日は夕飯は作らんからねw

いや疲れ果てて作れないかと思うのよ。