戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

電話に出ない

ギジのこと。

 

水曜日にテレワークをしていた夫がお昼に

「珍しく親父からスマホに電話かかってた。」と言った。

 

仕事中で出られなかったというか気が付かなかった模様。

 

お昼の時間でギジも下の食堂だからその時はかけ直さなかった。

 

午後3時頃に夫から

「親父に電話したけど出ない。そっち(家電)にかかってきたらLINEしてくれ。」とLINEが入った。

『水曜日だからテイに行ってるんじゃないの?』と夫には返事をしたが、夕方になってもギジから電話ははない。

 

午後8時頃に夫に、電話したら?といったら

「さっき電話したけど出ないんだよなぁ。」

 

その後もギジから電話はない。

 

昨夜、夫が帰宅したのは7時半頃で、また8時頃にスマホからギジにかけていた。

 

「やっぱり出ないなぁ。」

 

『切るの早すぎやん。』

「7回位鳴らしてるよ。」

『10回以上鳴らさなきゃ駄目よ〜。』

 

目の前に携帯があっても、家電みたいに受話器を取れば通話が出来るわけじゃない。

通話ボタンは光っているからそこを押せばいいけれど、それがなかなか出来ないのが高齢者。

 

かといって、また電話をするわけでもない夫。

 

ギジからも電話はかかってこなかった。

 

朝もなかった。

 

万が一、ギジが倒れていたとしても、朝に食堂に来なければ安否確認はしてくれるから何かあったわけではない。

 

夫は電話に出られなくなったのかもなと言っていた。

 

買い物に行くときに携帯を持って出て、そのままカバンに入れっぱなのかもしれないけどね。

充電器はキジがいつも座っているテーブルの上。もしそこに置いてなければ気がつくだろうけど。

 

そもそもギジからかけてきているわけで、

なんの用事があったのか知らないけれど、それも忘れているのかと。

 

日曜日に息子夫婦が行くからその連絡もしたい夫なのだけれど。(私はしないw)

 

電話に出られなくなっていても、歩けなくなっていても、もうそれは仕方ないことだし。

私は心配はしていない。

 

 

あ‥!

 

水曜日ってギジ誕生日だったんだw

 

それで?

 

いや、毎年スルーしてますけれど。

 

誕生日だったよね、なんてなんか持っていくのは辞めよう。夫に言うのはやめておこう。

 

息子はギジの誕生日なんて知らないし。

 

気がつかなきゃ良かったかも。

 

 

夫は午後からテレワークだそうで。

 

あぁじゃまくさい。

 

 

今日また電話をしてみると夫は言っていたけれど。

ギジ、家電にかけてくるのは辞めてほしい。

 

日曜日に短縮番号のダイヤルが夫のスマホになっているかチェックしなきゃなぁ。