戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

急がなくて良くなった

朝、母から幼馴染みからきたメールが転送されてきた。

 

「Aさんは今日10時に打ち合わせに来ます。

父のことを話すと一緒には難しそうですねになる。」

 

相変わらず、そのAさんは誰なのよ。なのだけれど。

打ち合わせって葬儀?おじさんのこと?

 

だって、そのAって会社じゃなくて普通に苗字みたいなのよ。

 

 

葬儀屋さんなのか、ケアマネさんなのか。

 

昨日亡くなったらもうその緩和ケア施設から荷物を引き上げなんだそうだ。

 

まぁ家電やベッドもリースだろうから荷物は少ないだろうけれど。

そういうところは病院と同じだ。

施設だと少し余裕あるものね。多分。(家賃が日割りになるし)

 

 

「火葬場が混んでいて友引きもあるので火葬場の予約がなかなか取れない。4日以降になりそう。

それまではAの安置所で拝むくらい。」

 

ここまで読んで、ああAさんってやっぱり葬儀屋さんなんだと思った。

 

「宗派もなくお坊さんのお経なんて要らないと母は言いそうなので、直葬の形になると思います。」

 

 

彼女の親戚は皆関西だし、親戚も高齢だろうし。

おじさんは認知症だし、こっちでお葬式というのも大変だろう。

 

コロナ禍で、お葬式を小さくしてもあれこれと言われなくなったことは私は良かったと思っている。

 

 

母も気落ちしているけれど、多分、実際にお骨になった姿を見たら今より凹む気がする。

 

3日は午前中にリフォームの打ち合わせがあるので、日程によっては金曜日に帰って土曜日の朝こっちに戻ろうかと思っていたが、

 

4日以降になるならば、直葬ならば、月曜日は娘の通院日なので火曜日にでもお悔やみに行って一泊するよと母に伝えた。

 

 

急がなくて良くなったので、

午前中は娘のものを少し片付けた。

進まない。

なんせ、娘はどうしていいかわからなくて座って固まっている。

私がこれは?捨てていいね。とか聞くと、捨てていいや。

 

流石に午前中2時間で私も電池切れ。

夫がテレワークだし、お昼しないといけないし。

これ以上やっていたらまた私が怒りマックスになりそうだ。

 

 

 

お昼の支度をしていたら、お昼少し前に戻って来た夫。

「あれ?通所、行かなかったの?」

『火曜日に変わったって言ったでしょうが!!』

 

ふざけんなよ。

カレンダーにも水曜日はバッテンつけて消してあるやんか。

 

 

なんだかもうアホらしくなってしまったし、

せっかくアイテムが揃ったのだ。

 

お昼から遊んでしまった。

 

昨日、届いたハトメパンチでノートにゴム紐つけたw


f:id:yashahimeko:20221130154557j:image

ロルバーンみたいにね。

 

ダイソーで随分前に買ったノートで、表紙が分厚くて硬い。可愛い。

ゴムつけたかったのよ。

 

エンジのゴムが可愛かったけれど、細かったから黒。

 

キングスパンカラーゴム。

 

なぜにキングスカラーと読み間違えてニヤニヤするかな。

パンが抜けたらキングスカラーだよレオナさんw

 

ハトメ鋲入れがマレウスさんだから、つい読み間違えるのかw

 

(ごめんね。ツイステッドワンダーランドのお話で)


f:id:yashahimeko:20221130144316j:image
 こうしてハトメでゴムを留める


f:id:yashahimeko:20221130144904j:image

持ち歩き用のダイアリー(リストとメモ)には

ペン差しをつけた。

 


f:id:yashahimeko:20221130145058j:image


なんとしてもマレさまを入れたいw

 

 

他にもゴムをつけたいノートやファイルが沢山ある。

 

カラーの平ゴムが欲しい。あぁ・・ポチりたい。