戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

筍ご飯と 蜂でパニックった話し

スーパーに行ったら筍が安くなっていた。

 

先々週は980円。先週は680円。

 

今日は398円。

 

去年は筍がなかなか安くならなかったし、湯がくのも億劫で、熊本産筍水煮という、スーパーで茹でて売っているものを買った。

 

今日は夫はテレワークだし、筍ご飯にしようと思った。

 

以前は筍を買うとレジの人が「米糠要りますか」と聞いてくれて入れてくれたのだけれど、

今年は筍が売っている箱のところに「ヌカ20円」と書いて置いてあった。

 

ありゃ、タダじゃなくなったのねーw

 

筍ご飯はたくさん炊いたから、残りは冷凍した。

 

 

我が家というか実家の筍ご飯は筍とお揚げさんだけである。

 

だいたいレシピをググってもそうだと思う。

 

まだ地方都市に住んでいた頃に、こちらに泊まりに来た時に一度だけ、義ママンが筍ご飯にしたわと出してくれたことがあった。

が、筍以外に人参や鶏肉も入っていて、

・・・普通に炊き込みご飯やん?筍ご飯てこれなん?東京の人の炊き込みご飯はこれなん?と、真面目に思ったことがある。

 

 

4年前に母が膵炎で入院をして、退院できて、まだ本調子ではなかったので実家に帰って手伝っていた時に

父と2人で買い物に出たことがある。

 

スーパーの筍はとても小さかったけれど、父が筍ご飯が食べたいなぁと言うので、筍を買って帰って母と一緒に筍ご飯を作ったことを思い出す。

 

あれから4年も経つのだ。

 

4年の間に父が病に倒れて亡くなって、その頃は既に認知症だった義ママンも大腿骨骨折からあれよあれよという間に認知症が悪化して亡くなった。

 

 

 

昨日、お昼過ぎに高校野球の第二試合だったかが終わったので、テレビを消したところ、

何やらぶんぶんと羽音がする。

 

出窓のところで蜂が外に出たくてガラスに何度もぶつかっている。

 

いつ、どこから入ってきたんだよーーーー。

 

出窓は開かない。

 

外が見えるから、蜂は何度も何度もガラス窓にぶつかって出ようとしてパニクっている。

 

いや、私もパニクった。

 

どうやって蜂を外に出そうか・・・。

 

 

夫は午前休をとってリフォーム担当さんと打ち合わせをした後出社したので不在。

娘は自室で寝ている。

 

実質私1人だ。

 

幸いなことにミツバチだった。

 

他の窓を開けたけれど、蜂はどうしても出窓から離れない。

 

仕方がないので、ゴム手袋をして(万が一、刺されても素手よりはマシだろう)

ビニール袋を広げて持った。

 

蜂がガラス窓にくっついて止まった隙に、えいやとビニール袋を被せて捕獲した。

 

そうして開けてあった他の窓から無事に蜂を外に出すことに成功した。

 

スズメバチではなくて良かったよ。

 

 

春は好きだけれど、虫とか爬虫類とか勘弁して欲しい。