戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

涼しい

涼しい。最近、あのバカみたいな猛暑に比べたら気温は低かったけれど、

それでも湿度が高くてムシムシしていた。

 

が、今日は涼しい。

 

朝から窓全開にしている。

 

窓を閉め切ってクーラーをかけているのは如何も息が詰まる私である。

 

 

これね。

 

野球観戦も、東京ドームは息苦しい。

 

神宮とか横浜が気持ちがいい。

 

いや、北海道も京セラも福岡も行ったことないんだけれど(笑)

 

前にお台場にあったヴィーナスフォトも息が詰まったな。

中野サンプラザのなんだっけ、あそこも駄目。

 

だからといって、百貨店や大きい商業施設は平気なのだけれど。なんなんでしょうかね。

 

 

ともかく、気候が良いときは窓は開けておきたい私。

 

でも、夜になると雨戸を閉めるので、またエアコンをかけることになるわけだ。

 

一階リビングだから外から見えるってのもある。

カーテンを閉めてしまうと窓を開けていても恩恵というか解放感はないというか。

 

そういえば、建て替えて二階リビングのお宅はレースのカーテンのままだなぁ。

 

今は外からは見えないレースのカーテンもあるし。

(でも、一回リビングでそれに変えても外を歩く人は気になるし)

 

 

こんなに涼しいなら断捨離なのだけれど。

 

今日は、娘の精神障害者福祉手帳の更新のための書類を役所に貰いに行くミッションと。

母からの頼まれ物を買うミッションがあった。

 

昨日母からのメールが

「1000番の水ペーパーを3枚買って送って下さい。」だった。

 

1000番の耐水性のサンドペーパーが欲しいってことだ。

 

トイレの手洗いのところの水垢を落とすために使っているのは知っている。

前にも実家に行く時に頼まれて買って行ったことがある。

 

父が居た頃は、父が大工仕事をするために必要なものや、庭仕事に必要なものを買うためにちょっと遠いホームセンターによく行っていたから、その時に買っていたようだ。

 

父が亡くなってそこまであまり行かないのだろうけれど、偶に切花が安いと言って母だって歩いて行っているはずなのに、

なんで態々買って送ってくれと言うのか。

用事を頼みたいのか。

 

弟に言えば買ってきてくれるわけだし。

 

とは思うけれど、ま、いいかと思う私。

 

金物屋さんに行けば売っているし。

 

娘がいうには「まず、おばあちゃんからのメール、お母さんだから解読できるけれど、私はわかんないよ。

それにそんなところの掃除ならサンドペーパー使わなくてもいいじゃない。」と。

 

そうなんだけれどさ、あの人、ずっとそうしてきてるからさ。

 

 

それで役所ついでに午前中に買いに出たのだけれど、金物屋さんの営業時間が午後12時からに変わっていた。

 

私も滅多に行く用事はないし、多分午前中から開けていてもお客さんが来ないからかもしれない。

うちの地元の商店街。

午前10時からきっちり開店して開いているのはスーパーと100均くらいで、他のお店が開くのは早くて11時。昼からなんてざら。

ドラッグストアも10時になってから開店準備をしながら営業している感じ。

なんならdocomoショップなんかも11時開店。

 

主婦は午前中で買い物終わりにしたいのよ。

 

仕方ないので、役所に行って、本屋さんに寄って買い物もゆっくりして、金物屋さんに行った。

 

 

だって、午後からまた出て行くの嫌だわさ。

 

金物屋さんも無くなるかもしれないな。

その時はもう母の願いは聞いてあげられない。ってことで、弟に言ってくれだ。

 

 

 

明日はテレワークになったと夫からLINEが入った。

 

 

全く、テレワークになると片付けたくても時間に追われるからできないじゃないか。

 

 

どうせならテレワークは水曜と金曜にして欲しいわ。お昼放置プレイにできるもの。

 

 

 

 

母に送るのは明日。

だって、定形外だし、郵便局に行かないと切手もないし。

 

今から郵便局に行くのも面倒臭い。

 

 

靴下の片っぽ。1玉でできた。

同じ糸で前回は2玉以上使ったから、それだけ大きかったってことだな。