戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

時間が足りない💦

今日は娘が体調不良でお休みをした。

夫はテレワークでお昼が面倒くさかったわよ。

なんもないから午前中にお買い物にいって大急ぎで用意して…。

 

 

私の部屋は寒い。リフォーム外だから断熱材も入っていないし、二重窓でもない。

サッシの隙間から冷気は入り放題だ。

 

でも、西日が入るので、日が当たれば温かい。(これが夏は地獄なのだけれど)

だから陽射しをカットしてしまう窓に貼るものは困る。

日差しは欲しいの。

 

ダイソーにビニールのカーテンのような冷気を防ぐものが売っていたので買ってみた。

説明によると、窓→そのカーテン→レースのカーテン→カーテン。

それでは日中は冷気を防げないよね?

 

インナーカーテンじゃないの?

 

そもそも私の部屋のカーテンレールは天井付近の高さなので説明通りの取り付け方をしたら丈が足りない。

品物は腰高窓用なのだ。

 

兎にも角にも、取り付けは突っ張り棒とカーテンクリップで窓の次にそのビニールのカーテンにした。

 

効果があれば良いけれど。

 

カーテンレールを買ってきて普通の高さに取り付けてくれと夫にお願いはしてあるが‥。

年明けなかぁ。

春までにはやってほしい。

春になると私の部屋だけ夏がくる!

 

そして、もう何週間も前から無印のスリムノートのカバーを作りたかったので取り掛かった。

トラベラーズノート風に紙で作るという暴挙。

 

セリアに行ったときにウィリアム・モリスの紙製のランチョンマットが売っていて、

紙なのにしっかりしていたのでこれで作ろうと決めていた。

 

うーん、やっぱりこういう工作をするには机が狭いなぁ。

とはいえ、出しっぱなしやりっぱなしの途中でも放置しておけるのは良い。

 

収納をなんとかして、作業スペースをもう少し確保したいものだわよ。

 

直ぐに夕方だし、時間が足りない。

 

夕飯なんか放棄してずっと作業していたい。

 

夕飯のあとも作業していたけれど、まだ完成はしていない。

 

それにしてもやっぱり工作は苦手だわ。

カッターで切るのも苦手。ズレちゃうし。そもそも寸法が、自分で書いておきながら少し小さくしてしまったし。

(サイズ的には問題ない)

作り方も間違ったかな。あとからこうしたら良かったとか…。

 

ま、ウィリアム・モリスのランチョンマットは3枚入りだしね。

気に入らなきゃ作り直すし。

 

それにしても、本も読みかけ、編み物も…。

時間が足りないよー。