戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

今日のハンクラ(工作)

本日は絶賛壁紙の工事中。

 

職人さんのご都合なのか、後回しのはずのLDKのある南側の階段と玄関の壁紙の工事。

 

で、せっかく取り付けた扉を一時的に撤去。

手すりも撤去。

明日には元通りになる予定だというが、取り外した手すりは1階の廊下で、トイレや洗面、お風呂に通る時に危ない💦

私が危ない。きっと多分足をぶつける。

仕方ないけど。

 

暇なので、小人閑居して不全を成しておるw

 

クリアスタンプを押す時のガイドになるツールを作ってみた。


f:id:yashahimeko:20230921164307j:image

CDケースみたいだな。

 

参考にしたのはこの動画。

https://youtu.be/1WT9Mhr5-EE?si=_4XQWw640SLsqEZA

 

(ふりかけさんありがとうございます)

 

お買い物のついでに100均をハシゴしてみたけれど同じ材料は売っていなかった。

 

キャンドゥで、薄いネオジムを見つけた(四角いの)

フォトフレームは動画にある「g」がついているもの(L判サイズ)がダイソーにあったので買った。

ブリキシートもそれに似たものもなかったので、シートタイプのマグネットボード。

方眼パターンシートなんてものも売っていなかったので、硬質カードケースの中の紙がガイドに使えそうだからそれ・・。

スポンジシートも確かCDケースで作っていた人が使ってたような・・・と思って買った。

あと、スポンジタイプの両面テープ。←これ大事。

 

土台にスポンジシートを貼って、ホワイトボードを貼って、ガイドになる紙を貼って。


f:id:yashahimeko:20230921164242j:image

スタンプを押したい紙をネオジムで固定。

押したいところにスタンプを置いて蓋を当てると蓋の部分にスタンプがくっ付く。

そこにスタンプインクをつける。

蓋をして押すと、綺麗にスタンプが押せた。

インクが足りなかったらまたインクをつけて押せばいい。固定してあるからずれない。

 

スタンプって思ったところに押せないから難しいのよ。

 

 

考える人ってすごい。

 

職人さんが壁紙を貼っている近くて、クッションシートや紙を貼って工作をしている私・・・。

 

何やってんだろうなぁ、ここの奥さん。って思われていたもかもしれない。