戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

しばらくの間お休み

今日、リフォームで既存の壁や家具についた傷、貼った壁紙や床のリペアが終わって、一期のリフォームは完了。

 

これで、暫くの間はリフォームはお休み。

 

うちらが新しいLDKに移って、新しいお風呂を使いつつ生活に慣れる期間になる。

来月の終わり頃から外回り。7月から二期。

 

リフォームはお休みでも、こっちの(北側)断捨離は続くよどこまでも。

とはいえ、毎朝、毎夕、カーポートのポールの開け閉めもお休みになるし、土曜日も少しゆっくり寝ていられる。

尤も、開け閉めする雨戸の数が嫌になるな。

 

当面の敵は、

冷蔵庫と洗濯機の搬入と古いものの引き取り。

怖いなぁ。。古い洗濯機と冷蔵庫をどかしたらどんな断末魔が待っていることだろう・・・((((;゚Д゚)))))))

 

 

昨日、夫が午後6時過ぎに仕事を終わって降りて来た。

 

お金、おろして来て欲しい?と聞く。

娘が「お金はおろして来てあげてよ。」と、言ってくれた。

 

それで、夫は銀行のATMに出かけた。

 

ちゃんとお金はおろしてくれて、生活費はいただきました。

 

でも、実は、自分も通帳に記帳がしたかったようでw

 

すっごい感謝してちょっと損した気分。

 

その生活費も今日色々と必要なものを買って羽が生えて飛んでったわ。

 

ギジたちが使っていた下駄箱の臭いはやはり取れない。

こうなったら消臭剤の力を借りるしかない。

 

リフォーム期間中は、下駄箱も和室も養生をしてあったからか臭いはなかった。

 

リフォームが終わって養生を取り払って下駄箱や和室を開けるようになって、またあの臭いがするようになった。

 

でっかい消臭剤と普通の大きさの消臭剤を買ってきたので、玄関と、下駄箱の中、和室に置いてみることにした。

あくまでも消臭で無香。

義ママンはいつも芳香剤を置いていて、その人工的な匂いが私は苦手だった。

娘も嫌だったそうだ。

その残骸が玄関のものを整理して捨てている時に出てきた。また隠してあった。

空っぽなのに芳香剤の匂いが染み付いていた。それが壁紙に染み付いていたら厄介だ。

二期の時に玄関の壁紙も貼り替えてもらったら良いのかなぁ。でも、リフォーム中は臭いはなかったもの。

やはり下駄箱と玄関マットなのかもしれない。

玄関マットは夫が良いものだからと捨てないでいて和室に置いてある・・・・。

良いものでも古いものだし洗えないから捨てようねとこの間、説得はしたけれど。

30年。もしかしたらもっと前からあったのかもしれないんだもの玄関マット。(古い家の時にどんな玄関マットだったかは私は覚えていない)

確かにいかにもタコにも上等そう。でもね、洗えないもの。汗や匂い、皮脂が染み付いていることは間違いない。

(うちのは買い替えていて、何度か洗う度にちょっと繊維が抜けている。うちのも汚いわw)

 

犯人はこれなのかしら。

 

臭い臭いってごめんなさいね。

 

私も娘も人工的な芳香剤の匂いが苦手である。

お香でも焚こうかな。

 

 

その消臭剤と、新しいLDKで必要なカビ予防のマステや窓に貼るシートやらの色々と必要なものを買ったらお金が飛んでいったww

 

今は、リペアをした時の塗料のシンナーのような臭いが一階に充満しているので、窓を開けている。

せっかく木の良い匂いがしていたのになぁ・・・。

 

明日は夫はまたギター仲間と演奏会でお気楽だ。

 

私はカビと汚れ防止のマステを貼って、今ある洗濯機の周りの掃除(無駄な足掻きかもしれないけれどね)冷蔵庫の中身を整理だ。

本当は昨日やろうと思っていたのだが、疲れてできなかった💦

 

明日は、夫は軽く打ち上げがあるそうなのでご飯の支度はしなくていいから、お掃除とそちらに移る準備に勤しもう。

 

なんて思うけれど。