戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

徘徊疑惑

夫はお出かけ。ギター仲間とコンサートである。

のわーるは来ないのかと聞かれたが、明日が洗濯機と冷蔵庫の搬入なのでそれどころじゃない。

 

夫が出かけたので、洗濯機の置いてある所を片付けた。今年の初めにも片付けは半分くらいしてあるけれど・・。

洗濯機横のスペースの要らないものをどかして捨てていたら・・・。

あらぁ。こんなところに洗濯機の排水管があったのねwどこにあるんだろうって思ってたwすっかり忘れていた。

我が家の場合、義両親のところも同様に防水パンは無い。

 

排水管の所、めっちゃ隙間があるではないか。とりま、今日だけウェスで周りをぐるりと巻いておいた。

明日、引き取りの時に外そう。

 

冷蔵庫の中身もあらかた要らんものは捨てたので、明日の朝、キャンプ用の保冷ケースに入れたら良いだろうと思う。

 

 

ーーーーーーー

 

さて本題

 

昨日、午前11時ごろ、夫のスマホが鳴ったそうだ。

発信者はギジがいるサ高住の施設長さん。

 

何事かと夫も慌てて出たところ。

 

ー 今日はヘルパーの掃除の日なんですが、お父様がお部屋にいらっしゃらないのですが・・・。

 

「うーん。もしかしたら買い物にでも出ているかもしれないですね。自分が連絡をしてみます。」と、夫がギジの携帯に電話をしたそうだ。

ギジはお酒を買いにコンビニに行っていた。

 

サ高住の出入りは自由である。

お買い物やお散歩にでかける人もたくさんいる。

出かける時は、窓口にある用紙に部屋番号と名前と出かける時間を書くことになっているし、窓口に人がいれば声をかける。

 

ギジは、それもしていないで、ヘルパーさんが来る日だということも忘れて出かけてしまったらしい。

 

施設長さんにしたら、徘徊か・・と、思うわよ。

 

コンビニくらいと思って外出記録を書かずに出かけたのか、忘れたのかは知らないが、

ヘルパーさんの日だということを忘れたのは間違いないだろう。

 

お酒がないことに気がついたら、もう買いに行くことばかりで、他のことを考えられないのかもしれない。

アル中とまではいかないと思うが、お酒を飲むことはやめられないのだ。

こっちにいた頃はお酒のことばかりで、義ママンが亡くなってすぐの葬儀の打ち合わせの帰りも呑んでいた(流石の夫も呆れていた)

葬儀も四十九日も一周忌も、お酒のことばかりだった。

それが私は物凄く嫌だった。

 

お酒のことにしてもそうだが、趣味もない、歩くこともしない、人とも話さない付き合わない・・と、

俗にいうボケて早く死ぬようなことばかりしているのに、癌には罹っても大したこともなく丈夫だし長寿なのだ。

 

長生きの秘訣は

人の気持ちを慮ることはしないで自己満足で自分勝手に好き勝手にすることなんじゃないだろうかとギジを見ていてそう思う。

 

サ高住の生活で決まっているのは食事の時間だけ、部屋の中に冷蔵庫も洗濯機もお風呂もあって自由だもの。

内科のお医者さんは来てくれて行かなくていいんだし、楽ちんだ。

 

『ま、お酒を買いに行けるくらい元気で良かったわね。』と、夫には心にもないことを言っておいたw

 

 

 

ーーーー

 

今日から南側のベランダにお洗濯物を干せることに気がついたので、レースのカーテンだけ取り付けて、雨戸を開けた。

 

まだ物干しはないので、とりあえずの突っ張り棒を柵に渡して、洗濯物を干した。

どういうものを買うのが良いかは思案しようと思う。

 

それにしても、竿やベランダの柵を拭くのも2階に洗面台があることのありがたさよ。

(洗濯機の横に小さい洗面台をつけてもらった。)

 

 

まだ何もない広々としたLDKで暫しボケーっとしていたけれど、ここにダイニングテーブルのセットやソファーが置かれたら

狭くなるんだよなぁ。

 

ダイニングソファーという選択肢も考えてはみた。それなら広く使える。

でも、今、ダイニングテーブルセットしかないDKでちっとも寛げない訳だから・・・。

いくら、椅子ではなくソファーでも寛げないだろうなと思ったし、夫も嫌だなぁというのでやめた。

 

 

来週はお引越し週間になると思う。キッチンに持っていかなかったものは捨ててしまおう。