戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

送り火

こちら東京ではお盆は7月である。

 

13日に迎え火をして、今日が送り火

 

夕飯後に送り火をした後、ずっと夫がリビングで動画を見たりゲームをしていて1人になれず・・・。

 

いや別にさ、私自分の部屋に行くと言えばそれで済んだのかもしれないのだな・・。

などと今更に気がつく。

まさか「何してるの」なんて覗きにこないだろうし。

いや、彼奴のことだからするやもしれず・・・だ。

 

まだ「自分の部屋」に慣れていないってことだ。

 

自分の部屋なんて何十年ぶりだよ。って話だものね。

39年ぶり???

 

洗面所のゴミ箱。

もうやたらと髪の毛とそれを掃除したドライシートやコロコロのシートで汚くて、

蓋付きで、足で踏んだら蓋が開くゴミ箱が欲しかったのに、夫に却下された。

娘がこれじゃゴミを捨てられない(ゴミ箱から外す)というのだ。

でもそれは蓋を自分で開けないとダメだったりするものだったからで、足で踏んで開けられたら大丈夫だと思うし(キッチンのゴミ箱はそのタイプでちゃんと捨てている)

 

私は何よりも髪の毛や娘が捨てたおりものシートを剥がした紙がゴミ箱にあるのが見えるのが嫌なのだ。

お客さんなんか来ないのにと夫はいうが、

髪の毛が沢山ゴミ箱の中にいつも見えることが嫌なのだよ。

 

脱衣場の床が白いからいつもいつも掃除をしていてそこに捨てるからなのだけれど。

 

 

随分と前に弟が母にアレクサのエコショーを買って実家に設置したことがあって、

テレビ電話ができると何度か母がかけてきたことがある。

ずっと実家に私が行っていないからか、そのアレクサを使おうとしたら使えないと母が言ってきたけれど

うちにはアレクサのその機会がないから分からないと答えた私。

いや実際。急にアレクサでテレビ電話をされるのは迷惑である。

電話だけでも嫌なのに。

電話は時間を取られるから好きじゃない。

 

それが、弟が今朝LINEをしてきて、

お母さんがアレクサで話をしたいと言っているので再設定します。

うちに余っているアレクサがあるので送ります。

などと言ってきた。

 

正直要らん。

 

先日買ったAmazonタブレットにアレクサはもれなく付いている。

それにアレクサでテレビ電話はスマホでもできるのだし。

 

でも、母の介護を弟たちに丸投げしている状態だし、そんなもん要らんわとは言えないし、

元々弟は母の見守りのためにアレクサのエコショーを設置したのだ。

 

夫に話したところ

「そんな余計なものは要らないって断れよ。」

 

カチンと来てブチっと切れた。

 

私が余計なものと思うのと。夫が言うのは違う。

 

あんたが「余計なもの」などと言う権利はないのだよ。

 

弟にしたら母が私とテレビ電話としたいと言ったらそれを叶えてやろうと思うだろう。

 

 

弟には私がそっちに行かないからだねと返事をしたし、リフォームが終わるのは9月末ごろになるとも話しておいた。

今度は寝室のある北側のリフォームなので家の中を大工さんたちが出入りするわけだ。

 

 

私が実家に行かれないから母はテレビ電話で話したいんだと夫に言ったら黙ったけれど。

 

余計なもの。って、どうしてそう言うんだよ。

 

明日、届くので設置するが、文句を言ったら「これだって介護の一環」だと言ってやる。

 

なんならギジのところにも付けたら、設定次第で監視カメラにもなるんだぜ。

 

今日は本当に夫にイライラさせられた。

 

私のやることにいちいち反論して文句をつけるのはいつものことだけれど。

 

 

夫は夕方からやたらと優しいことを言ってきていた。

アレクサとゴミ箱の事で、悪いと思っているからなのかもしれないが。

 

 

あーあ。早く寝ようと思ったのに夜中になっちゃった。

 

 

 

ストレスと疲れが溜まってる。

 

 

 

お盆だけれどお寺さんは来なかったというか、

希望された檀家さんだけ伺いますとのことだったので、

今年はリフォーム中なのでと夫がお話しした。

 

義ママンの葬儀の時からお寺さんにはギジではなく夫に電話してくださいとお話ししてあるのに

ずっとギジの家電にお電話だったし、ギジ宛に郵便が来ている。

檀家のお支払いも夫の名前でしているのにも関わらずだ。

お寺さんもアップデートして欲しい。

夫がうちの電話番号を改めて連絡していたけれど・・・。

 

さぁ。寝よう。