戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

今日は筍ご飯。

 

昨日、夫が会社の人から頂いてきた。

 

その人のご実家だかお家に筍ができるそうで、毎年頂いている。

 

しかも、ゆがいた筍である。神だ。

 

大層たくさん採れるようで、会社の人達に配っているとか。(同僚の人達がご兄弟のお仕事の売り上げに協力しているお礼らしい)

 

きっと竹林持ちで土地持ちの豪族なんだろうな。と、勝手な想像をしている私。豪族…って。

 

筍を湯がくには大きい鍋が必要だし。

 

毎年こっそりと楽しみにしている。

 

が、

 

実は一昨日の日曜日、我が家は筍ご飯だった。

 

木曜日に買い物に行った時のスーパーの筍。今年はなんだか高い。

 

680円の筍。ゆがいたらちっさくなる。

 

うーーん。いつもならもっと安いよね。

 

九州産の筍の水煮が480円。

 

ここで悩むわけですよ。

 

重たい筍を買って今日ゆがいて筍ご飯にするか。

 

水煮を買えば、日曜日に筍ご飯にできるやん。ゆがいてもこの水煮位の大きさになってしまう。

 

 

あーーー、今年はサボろう。水煮買ってしまえ!!

 

 

そして、昨日夫が頂いてきた筍。

 

なぜか毎年、我が家が筍ご飯を食べたら筍を頂くのだ。

 

 

 

今日は筍ご飯と筍とわかめのお吸い物。青椒肉絲と茶碗蒸し。

 

 

筍ご飯は沢山炊いて冷凍したから、明日のお昼にしようかな♪

日曜日のも冷凍してあるし。

 

 

あぁ、嬉しい。