戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

ワークライト

 

昨日の購入品。

 

というか買ってもらった。

f:id:yashahimeko:20220418200016j:image

IKEAのHPから画像お借りしました)

 

我が家のリビングの照明。天井に埋め込まれている照明。

ダウンライトが付いている。

 

これをつけると眩しすぎるし変に影ができて嫌なので使わない。

 

が、なぜが天井に他の照明がつけられていなくて、ダイニングテーブルを照らすペンダント式の照明。

だから暗い。

 

夫に変えてくれと何度も言ったのだけれど、費用がかかると…。

 

それで、鎖でぶら下がっているそのペンダント照明を私が無理やり短くして天井近くにしている。

 

 

手仕事をするにも本を読むにも暗い。

 

夫に言って電球を明るいものにしてもらってはいる。

私は手元だけ時々100均で買ったライトで照らすとか工夫をしている。

 

 

大体、ダウンライトとか必要もないのになんでつけてんだよ。

普通の蛍光灯でいいのに。

 

ギジ、おしゃれだとかなんだとか言われるままだったんだろうな。

 

何度も言うけれど、二世帯住宅を建てるときに私たちの希望なんて聞いてもらっていない。

 

 

こんなんで26年暮らしてるんですよ。

 

多分それで、目が疲れて肩こりや頭痛が起きるのだ。

 

で。

 

昨日見つけたこのワークライト。

 

お値段1990円。夫が買ってくれた。

 

これがあったら手元が明るくなって手仕事できるな〜いいなぁ〜♪

え〜〜〜買ってくれるのぉ〜〜?わーい!!

 

昼間でも午後になると手仕事をするためには電気をつけないといけない。

ええ、立派に老眼だから余計に、お手元が暗いと困るんですよ。

 

今日は雨模様で暗いので早速つけてみた。

 

なんということでしょう!

 

明るい。

 

刺繍も捗…る……

 

げ。ステッチが汚いのがすげーわかる💦

 

あーーー。やり直そう。許せないや。

 

でもこれで細かい作業が楽になる。

 

昼間でも窓に近い方にわざわざ座ってやったりしていたし。

 

繕い物やボタン付けも色が濃いものはほんと見にくかった。

 

 

クネクネと曲げられるので自分の良い位置に変えられる。

 

 

明るいって幸せ。