戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

ちょっとだけお出掛け

9連休。

 

流石に旅行もしないので、夫も暇なんだろう。

 

今日は夕飯を食べに行くかと言う。

 

お昼も(笑)

 

私は大賛成だ。作るの嫌。

 

そもそもお昼を食べに行こうと言ったのが11時過ぎ。

いつも急だ。

 

オヨヨと支度をして出かけたけれど、観光地化している最寄駅は人だらけ。

その上、何やらイベントをやっているし。

 

入りやすいコメダも珈琲館もいっぱい、多分、他のところもいっぱいだろう。

と、去年新しく出来たビルの上のカフェバーでランチをやっていることがわかったので、行ってみた。初めて入った。

お値段はそこそこ高かったけれど、サラダもお料理もとても美味しかった。盛り付けもオシャレ。


f:id:yashahimeko:20230430175552j:image


f:id:yashahimeko:20230430175619j:image

 

今度は夜にお酒とパフェが良いなぁ。(ママ友を誘うのもありかなw)

 

 

イベントのお陰で、夜のご飯をここらで食べるのは多分至難の業になりそうだし、

お昼はご馳走だったので、夜はお家でいいよ。品数は作らんわw

 

 

 

電子書籍のこと。

アプリからダウンロードでも、ブラウザでも読める所(DMMブックス)と、アプリからだと端末にダウンロードして読むもの(honto)があるようだ。

(私が購入している所ではね。)

ダウンロードはネット環境がなくても読めるけれど、端末の容量を圧迫するから、読んだら端末からは削除してもいいらしい。

ウェブ上にはマイ本棚で残っている。ということらしい。

 

漫画は、ジャンプ+やpixivなど、他のところで無料のを読めるものは読んでいるので、電子書籍でも構わない。

手元に置いておきたいものや、紙の書籍でしか買えない同人誌はね、買いますよw

だから読むだけで良い本は電子書籍がいいかなと思う。

コミックスは売っても二束三文。私が施設に入った後や亡くなった後に子供らが困るよねぇ。

なんて思ってしまう。

手芸雑誌や手芸の本だけで困るだろうし。処分しろよw(多分、メルカリで売れると思うけれど)

 

ギジや義ママンの物を断捨離した事でそう思った。

尤もギジはまだ生きているわけだけれど、施設に入ったもん勝ち、死んだもん勝ち。

なんも整理をしたり捨てることもしないで、後の始末は子供らに丸投げになるんだものね。

 

 

それにね、電子書籍ってクーポンが使えることが多いからお安く買える。

新刊以外なら半額になるものもある。新刊でも期間限定で安く買えることもある。

前は、安くなるのは電子書籍だけか・・ふん。と、思っていたけれど、漫画はもうそれで良いかとw

 

 (hontoは楽天ペイで支払うことができるから楽天のポイントも貯まって嬉しい。)

 

でも、そのうちに小説も電子書籍にするかもしれない。

そう、増やしちゃいけない。

でもねぇ。推しの絵師様の表紙だとやっぱり手元にとか思うしw

 

本を持ち歩くことを考えたら、電子書籍リーダーも欲しいなと思うけれど、

KindleKindleだけだし、楽天コボもそう。

アマゾンfireの端末って手もあるけれどねぇ。重さがねぇとか、小さいのは使い物にならんとかレビューを見ると心が折れる

 

軽くて安い日本製の電子書籍リーダーってないのかなぁ。

 

 

GMはこうやって色々と妄想したり調べるものをするに限りますよ。現実逃避。

 

ーーーーーーー

 

昨日の夕方から、東の部屋のクローゼットの扉を開けると南側のリビングになる部屋に行かれるようになっている。

(まだ未完成なので)

 

 

クローゼットの中に入ると別世界w

それってナルニア国みたいじゃないのよと、

昔々の文学少女はニンマリしてしまうのだ。