戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

怒っちゃったw

昨夜の続き。

 

夫の新しいスマホの充電が80%ほどできたので、夫にそれを言ったらSIMを入れ替えることから始めた。

 

うちのWi-Fiに繋げるためのパスワードがわからないという。

多分そうだとは思っていたので、私がGoogleキープに保存してあるパスワードを見せた。

それは光回線にする時に渡された用紙を撮影した画像である。

その用紙だが、夫が色々と光回線の契約書を見ていたときに無くしたらしい。。。写メっておいてよかったのだ。

 

夫はそれを見てパスワードを入れたようだが、何やら言っている。

私は絶賛「鬼滅の刃」を視聴中。

 

何?

「これさ、自分がパスワード入れる時にどうするの」

『何をよ。』

「見たってダメだろ、メモしないと。」

(何言ってんだこいつ、パスワードが必要な時は別の端末や機器をWi-Fiに繋ぐ時。画像を見て入れたらいいだけのこと。)

 

『何言ってんだか意味わかんない。メモしなきゃいけないならすればいいやん。私はテレビ見てんねんから邪魔すんなっ!!』

 

怒ったわね私。

夫黙ったw

 

 

だいたい、そういういちゃもんつけんと、言うべき言葉は「ありがとう」だろ?

パスワード分かれへんかったんやろ?

 

鬼滅が終わった後もまだスマホと格闘する夫。

(もう一回、配信か東京MXで土曜日に今回の鬼滅は見た方が良さそうだわ。怒って見てない場面あるし)

 

バックアップはとってあるんだから、Googleアカウントでログインすれば、古い端末に入っていたアプリや情報は引き継がれるから。

と、夫には言った。

 

今度はLINEの引き継ぎで蹴つまずく。

 

QRコードで引き継ぎができるからと古い端末を起動させるのだか、そのQRコードを表示させるとスマホが落ちる。

電源が切れてしまう。バッテリーの残量はあるのに再起動になる。

 

(もうこれは端末が壊れているとしか言いようがない。新しい端末を買って良かったわけなのだが)

 

『古いのは充電コードに繋いだままにしておいたらどう?』

「なるほど。」

 

「できない。なんか、簡単引きつぎQRコードってやつにしてくださいだって。ええっと・・・」

 

速攻、調べる私。(なんせもう眠たいからさっさと終わらせたいw)

 

はいこれ、と、画面を夫に見せて、読み上げるからやってみてね。と、優しく言う。(じゃまくさい)

 

無事に完了。

スマホの文字もやけに小さいので文字の大きさも大きくするように設定の場所を教示して・・・。

 

 

一応、使えるようにはなったようだ。

ゲームの引き継ぎは自力でやっていた。

 

 

端末には専用の純正の充電アダプターが付いていた。

夫が、こんなに沢山あったって要らないなどと抜かすので、

『充電器も劣化して使えなくなるんだからとっておいた方がいいし、このスマホの充電はこれでした方がいいんだよ。最近はアダプター付いていない機種が多いんだから付いてるのは親切だよ。』と、諭しておいた。

要らんなら私が貰うわw

 

 

それと。

Amazonの画面に出ていた端末の色がピンクベージュだったから夫は他の色があるかの確認もせずにポチったようだ。

ホワイトとか、ブラックもあったのにw

 

ケースをクリアにしているから夫のスマホはピンク♪

 

還暦過ぎたおっさんがピンク。

本人が拘らないようなので良いけれどね。

 

 

 

アニメを見ているのを邪魔されて怒る私も私だけれど、

 

私が保存してある画像のおかげで助かったのに、

それに感謝するどころか揶揄するようなことを言う夫は斬られて当然だと思うーー。