戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

言われるとムカつく

南側の片付け。

 

夫が出勤する時に(北側の元リビング)移動より捨てるものばかりだな。

というのでムカついた私。

 

夫が、何もしていないなどというので余計にムカついた。

捨てるものは退けているし、こっちのキッチンに移動もさせている。

 

どうしていつも、朝、出かける時に言うのだろう。

 

テレワークだとか、何々をして欲しいとか、様々なことを朝言うのだ。

 

夕飯の後のゆっくりしている時に落ち着いて話をしないで、朝の慌ただしい時に言うから頭に来る。

 

夫は食事の後は、動画を見たりスマホでゲームをしたり、ギターを弾いていて話なんかしないどころか、

私の話は上の空。

食事中だってスマホでゲームをしたりタブレットで何か見ていたりする。

 

すこぶるお行儀が悪い。

 

子供ならなり倒しておりますわ。おほほ。

 

話って、ゆっくり座ってするものだろうが、なんでいつも朝に立ち話なんだ。

 

今日なんて、玄関の鍵もかけずに出て行ったし、寝室の雨戸もまた北側だけ開けて東側は閉めたまま。

 

自分が寝ていた部屋の雨戸くらい全部開けろ。

 

私が毎日どれだけの雨戸の開け閉めをしていると思っているんだね。

 

 

確かに、元のキッチンのものはほぼほぼ全部捨てて良いのだ。

 

ただ、ああいう言われ方をすると腹が立つ。

 

 

昨夜も私はソファーベッドで寝たのだけれど、

私はもう眠たいのに夫がずっとソファーにいる。

スマホでゲームをしている。

 

私が歯磨きをする為に下に降りたのだから、寝る準備なのが分からないのか。

 

私は寝る前に歯磨きをする。

夫もそれは分かっているから、前のリビングでは私が歯磨きをしに洗面所に行くと慌てて寝室に行っていた。

 

スマホのゲームは、ベッドの上でもできるじゃないか。

電波が来ないわけでも、ベッドでスマホが使えないわけでもない。

 

 

『寝ても良いかな。』と、言ったらやっと「良いよ」と言って寝室に行った夫。

夫はいつも歯磨きをした後にすぐに寝ないでグズグズとリビングにいる。

これはリフォーム前からで、日付が変わるまで意地でも寝室に行かないと決めているようである。

 

夫が寝室に行ってから、ソファーをベッドにして寝られるようにしていたらまたもや目が冴えてしまった💦

 

私も、もう寝ると言って自室に引き上げたいものである。

 

でもそうなれば、先に私が自室に行ったら、

朝起きてきた私が見るのは、カップやら色々なものが出しっぱなしのテーブルなんだろうな。

 

 

そういえば、昨日ソファーに設置した敷きパッド。

それについて夫は何も言わないのだけれど、気がついていないのか、私が寝るために敷いてあるままだと思っているのか・・・。

 

 

見えていても脳が認識をしていないで気がつかないってのは、夫あるあるなんだよなぁ。

 

 

言われるとムカつく私も私だと思うんだけれどね。

言い方って大事。