戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

身バレについて思うこと

私がココ(はてなブログ)を根城にしているのはアメブロほど検索やらに引っかかる可能性が低いから。

 

知人友人にもブログを書いているなんざ言っていない。

 

だってご存知のように罵詈雑言愚痴だらけのブログだもの。

 

知人友人に読まれるなら、もっとお行儀良く、ほっこりしたことや、キラキラした日常とか限定になるじゃない。

そういう事はInstagramで良いのだよね。

 

知人友人のインスタ。いいねをつけないといけないとか、コメしなきゃとか。。。疲れちゃう。

だからもうずっと放置。

 

作ったもの行ったところ、食べたもの。始めた頃は投稿していたけれど、フィローフォロワーに友人が多くなったら疲れちゃった。

なんだか承認欲求を満たしたくて投稿している感じの人もいるし。

すぐ近くに住んでいるのに、しょっちゅう会うのにコメしてこなくて良いよって思うし。

 

毎日、インスタをチェックしてイイねをつけることに時間を割くのも嫌だし。

 

 

と。いつものように横道に逸れたので軌道修正。

 

さて、本題。

 

いつも読んでいる介護ブログの方。

 

妹さんが彼女のブログの読者で、ちょっと彼女がブログに書いた愚痴が妹さんの怒りを買ってしまって・・・。

大喧嘩に発展してしまったそうだ。

そんなわけで、アメ限にするそうな・・。(そうアメーバブログ

 

 

私は通りすがりに読んでいるだけだが

彼女の愚痴に共感したりペットの写真に癒されたり楽しみにしていたのになぁ。

 

 

はてなにはそういう制度みたいなものはないけれど、メンバー限定の記事が書けるのだよね。

それが良いのか悪いのか。

メンバーだって、知人じゃないとは言い切れなかったりして…と、私は疑い深い。

 

その方は他にも身バレしているようで、わざわざブログを読んだと電話をかけて来てアドバイスや有難い講釈をたれてくる人もいるのだとか。

 

「妹と違って自分は言いたいことを言えない、いつも我慢している。」

 

すごくわかるのよ。

義両親と同居だった彼女。そりゃぁ我慢して飲み込んでいないと生活できないもの。

それを嫁に来てからずっとだもの。子育てもあったのだし我慢することが身についちゃうんだよ。

 

私もそうだもの。言いたいことを我慢して飲み込むことが当たり前になっちゃってね。

 

言いたいことを言い始めたら、夫に、のわーるは変わったとかなんでそんなことを言うようになったんだとか言われちゃってるけれど。

 

それでも半分は飲み込んでるんだ。

で、ここで吐き出している。

 

日記じゃなく吐き出す場があって心のバランスをとることが出来るのだ。

 

妹さんはそういう生活ではないから実際、どのくらい大変かはわからないのだと思う。

誰だって、なんだって、自分がその立場にならなければ大変さも辛さもわからないよねぇ。

 

 

妹さんと仲良しだからブログを書いていると教えたのだろうけれど。

 

 

仕事上とかのことなどでも、身バレすることもあると思う。

 

でも、なるべく近しい人には見つからないのが身の保全だと私みたいな内容のブログを書いていたら思うのよ。

 

 

家族だから仲直りすることもあるし、家族だから拗れることもある。

 

 

でも、頼りになるのは兄弟だったりするんだよね。

 

それでも、兄弟にも家族や配偶者がいると、ややこしいこともあり、

自分の実家のことは大抵の場合亭主は役に立たないしというか、

戦力外どころか頼む事すらしないよね。

嫁は亭主の親のことに関わらざるを得ないのにね。

 

なんだろうね、この理不尽さ。

 

嫁の実家のことは他人事だもん。

 

ま、実家に行くことに文句は言わないけれども。

なんであんたの食事の用意をして、買い置きしておかないとあかんのよ。

子供じゃないんだからさ、自分で買うなりなんなりしろよ。

 

あらやだ、また愚痴だ。