戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

旅行3日目 帰宅

夕べも早く寝て、朝もスッキリ起きた。

 

朝のバイキング。

私は同じものばかり食べる感じw


f:id:yashahimeko:20230810210834j:image

 

昨日の朝は、フランスパンも食べたけれど

おかずを少なくしていた。

 

夕飯もそう。

代わり映えがない。


f:id:yashahimeko:20230810210911j:image

昨日の夕飯。

これに、塩焼きそばとエビチリ。

 

一昨日はペンネが焼きうどんで、

炒飯も食べたな。

 


f:id:yashahimeko:20230810211040j:image

アイスとチョコフォンデュは毎回でしたー。

 

 

娘のほうが昨日は○○だったからと変えている。

 

好きなもの食べたいものを食べようと思うと同じになっちゃうのよね。

 

今日は快晴。

 

夫が行きたいところがあるという。

 

 

え。また?いろは坂

 

いろは坂をまた上って…夫が行きたかったのは「明智平


f:id:yashahimeko:20230810211540j:image

 

【何故ここが明智平なのか。日光のガイドブックやロープウェイの案内板には、名付けたのは、徳川家康のブレーンで日光東照宮造営にも関わりが深い天海大僧正だとしている。織田信長に謀反を起こし、豊臣秀吉に敗れた明智光秀が実は生きていて、天海と名を変え、家康に重用された。そして、日光山貫主として日光に赴いた際、自分の本当の名を残したいと考え、最も眺めの良い場所を「明智平」と命名したとの説だ。】

(Webの記事より引用)

 

勿論俗説だけれど、それをそのままつけちゃうのもすごい。名所だし。って話。

 

中禅寺湖華厳の滝男体山も一望できるし、反対側は…なんだっけ(笑)

 

明智平の駐車場からロープウェイで3分程で展望台。


f:id:yashahimeko:20230810211633j:image

 

いや本当に絶景。

 

f:id:yashahimeko:20230810210338j:image

 

 

f:id:yashahimeko:20230810210450j:image

 

f:id:yashahimeko:20230810210503j:image

 

 

 

なんか絵葉書かって写真が撮れた。

 

下りのロープウェイの車中でお年寄りのご夫婦の旦那さんが

「なんかどれも萎びた顔になっちまってるべな。」

「しかたないわ。年とったらだれもそうなるわ。」

「いい写真撮れたら遺影にしようって思ってたんだがな。」

 

笑いそうになった。

 

遺影って…。

でも、良い景色でニッコリ笑った遺影は素敵かもね。

 

義ママンは笑顔の写真がなかったし、義祖父の遺影は苦虫を噛み潰したみたいな顔。

ギジは25年以上前の家の娘の七五三の時の家族写真を自分の遺影にしてくれなんて厚かましいことを言っているし。

(髪も黒黒でいくら何でも別人28号なので却下だと思っている)

 

あのお爺さんの心意気は潔しだな。

 

 

スカイベリーのソフトクリームと明智餅を食べた。


f:id:yashahimeko:20230810211655j:image


f:id:yashahimeko:20230810211724j:image

 

明智餅、美味しかった。

 

 

日光のお店の人や色々な人(ロープウェイのご夫婦も)の言葉のイントネーションの訛が、水戸の言葉に似ていて凄く懐かしかった。

 

茨城、栃木、福島って似てるのよね。

 

まだまだカメラと和睦できずにほぼオートで写真を撮った。

 

近くてボケたいときだけちょっと操作ができるようになった…かも。

 

 


f:id:yashahimeko:20230810211750j:image

昨日、竜頭の滝の所で食べたお雑煮とおでん。

お雑煮のお餅が揚げ餅だった。

とても美味しかったけれど私にはお汁が濃かった。

向こうに見えるのが滝。

 

そうそう、ホテルから日光駅に向かう途中の川。

「大谷川」

 

おおたにかわ?おおやがわ?と、家族ではなしていたのだが、

正解は

「だいやかわ」

だいや!!

 

びっくりした。

 

仲良く旅が出来て良かった良かった。