戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

久しぶりにゆっくり・・・

世間はお盆休み真っ只中だけれど、夫は出社。

東京は7月がお盆なので関係ないし。

 

 

但し、仕事は暇らしいので夕飯は一緒に食べることになるのではと覚悟をしている。

 

覚悟って・・・。

 

 

昨日のようなお天気で、晴れていると思えば雨がザッと降る。

 

逸れたとはいえ、明日は台風の影響があるようでもしかしたらテレワークかとまた覚悟。

 

木金が夫の夏休みの後半戦。

 

今日くらいはゆっくりしたい、と思いつつも今日明日のためのお買い物もしておきたいので、傘を持って出かけてきた。

 

色々な物が値上がりしているし、毎月赤字どころの騒ぎではない。

 

ネットスーパーを利用して出かける頻度を少なくしてみようかと思案中である。

 

ネットだと、予算を決めてその中で買えるかもしれないし。

 

自分で予算を決めてお買い物に出かけても、どうしてもお財布の紐は緩みがち。

出かけると疲れちゃって作るのも嫌になっちゃうし。

 

どうせなら近所に店舗がない西友がいいかもなどと思っている。

 

アイスとお肉やお魚だけは近所のスーパーかな。

 

近所のそのスーパー(ネットスーパーはやっていない)でお買い物をしても、お米やら大きいものや重たいものは買えなくて、

週末に夫に車を出してもらうと余計なものをまた買ってしまう。← これが大きい気がする。ネットスーパーなら重たいものも届けてもらえる。

 

 

娘の通所のお迎えに出ると、疲れちゃってついつい夕飯は手軽にと買ってしまうし。

 

余計に買うのに冷蔵庫がスカスカなのは何故なのか訳がわからないのだが。

 

ちょっと利用してみようかな。と、少し調べていた。

 

 

先週の火曜日に日光に行ったのでもう一週間前になる。

早い・・・💦

 

まだ何も旅の記録をしていないので、今日はセルフィーで写真を何枚もプリントアウトした。

5月に一度しか使っていなくてそのままだったので、使い方すら忘れていてあたふたしてしまったし、

効率の悪いやり方をしていたせいで、印刷だけで疲労困憊。

 

 

夫に内緒のセルフィーなので、いない時にプリントアウトしないとね。

(自室ですればいいのだけれど、勝手にドアを開けられそうで・・・)

 

 

 

 

金曜日のことだが、

 

私の「特別支給の老齢厚生年金」の年金証書が無事に届いた。

 

夫に言ったらいくら貰えるのと聞く。

 

前にも言ったじゃないかと思いつつ、月に3,000円くらいだからちょっとだと答えたら

 

「それでも、それで米が買えるじゃないか」

などと言いやがった。

『お米?それでお米買えって?私の年金はお米?・・・貯金しようと思ってたのに。』

 

何言ってんだこのスカタン

 

『あのさ、毎月にしたら3,000円くらいって言ったら《それでもそれがお小遣いになるじゃないか》って言わない?普通そうじゃない?

なんでお米代っていうの?酷いやん。お小遣いになるって言われても貯金するわっていうけど。』

 

と言ったら、ハッとしたようで、あ、そうだよな。と言っていた。

 

こういう所に人間性がでちまうんだよ、全く残念な人だ。