戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

一応はおわり

本日、引き渡しの書類にサインをして、リフォームの2期は無事に終了。

 

まだ。少しだけ補修があって、神棚の設置が残っている。

 

今は借りに玄関の飾り棚の上だけれど、本来は玄関に神棚はいけないらしい。

借りだから堪忍してつかぁさい。他に置き場所がないのだものね。

 

それでも、もう家は好き放題に使えるし、娘の荷物も移動できる\(^^)/

 

午前中にリフォーム担当さんがきて引き渡し。

帰られてから、娘の借りの部屋にある荷物を新しいフリースペースに移動させて掃除をした。

もう色々と汚くて。。。

 

寝具も一旦は二階にあげてベッドは解体できるようにした。

 

お昼を食べて、娘が色々と移動をしていたら、今度は現場監督さんがやってきた。

 

補修のことでの確認作業。

その後は電機屋さんがきて、配電盤の確認。どれがどの部屋のブレーカーかの確認だった。

 

 

4時ごろにそれらが終わって、今度はニトリさんが来て、ベッドの搬入と解体。

夫と私のベッドマットも搬入。

 

古いベッドの解体はあっという間。

 

組み立て設置全て40分ほどで終わった。

 

なんだか、一日中入れ替わり立ち替わり誰かが来ていた状態だった。

 

 

そして、ベッドマットを自分で設置した私。なにしろ娘のものが多くて設置してもらうのも気が引けるし、

夫の寝室だって古いマットの引き取りは入っていないし。

 

自力でやりました。1人でね。

 

マットレス自体はコンパクトに圧縮されて纏まっていて、梱包のビニールを切るとマットレスが膨らむ仕様だった。

 

梱包のビニールが厄介だった💦嵩張るんだわ。これ。

 

マットレスも扱いを飲み込めば、設置は楽チン。梱包のビニールがボス状態。

 

夫の寝床も整えたし、自分のも勿論やった。

私のベッドなフレームは義ママンが使っていたもの。いくら良いものでもマットレスは流石に使う気にはなれないので処分して、

お布団をお布団用のマットレスを敷いて寝ていた。

やっとベッドのマットレスである。

 

私はさ、部屋だってリフォーム外だし、ベッドもお古なんだよ。

夫は寝る部屋は古くても別に書斎だしリフォームされて良いお部屋。

リフォーム代が予算オーバーだとか言うけれど、次々にオプションをお願いしていたのは自分だし、

二期に関しては私に関係があるのはおトイレだけだよ。フリースペースは私も使うけれどさ。でも夫も使うんだし。

 

神棚だって、もっと安く済む方法もあるんじゃないのかな。と思う。

 

 

夫が寝られるようにしてあげたし、趣味部屋に2階にあったギターを弾くようの椅子も下ろして差し上げたし。

私ってばえらいw

南側のフリールームで夫はギターを弾いていたけれど、

毎日何度も私は譜面台に蹴つまずいているので、それが嫌でさっさと新しい夫の部屋でギターを弾けるようにセットしたのだ。

 

南側はフロールームで扉がついている

北側はフリースペースでただのフロア状態である。

 

もう腰が痛いったらないけれど、疲労困憊だけれど、

一応終わりなので。

 

あーーーーースッキリした。