戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

帰宅

京都から帰宅。

 

さて3日目。

 

3日目の朝食も美味しかった。


f:id:yashahimeko:20231217203839j:image

洋食で色々と・・と、思ったら和食もとても美味しそうだったので、パンは小さいクロワッサンだけにして、

あとはサラダとかハムとか・・・。

・・・マフィンは外せない・・。

そして、お代わりは和食。所謂ぶぶ漬けにした。


f:id:yashahimeko:20231217203903j:image

しゃぶしゃぶも。

 

本日も食べ過ぎ。

 

ホテルをチェックアウトした時にお荷物どうなさいます?と聞かれた。

勿論、この辺を回ってきたいのでとお願いして、預かってもらった。

 

もちろん、まず目指すは粟田神社


f:id:yashahimeko:20231217203956j:image

ここは刀剣の神様も祀られている。


f:id:yashahimeko:20231217204010j:image

 

ここは、鶴丸じゃなくて、三日月さんとか一期とかが良かったか。

 

いやまさか、ホテルのお隣に鳥居があるとは・・w

 

 

朝の9時半ごろだったので、静かだった。

 

社務所御朱印帳を頂いて、夫が三日月のも・・というので

三日月さんの御朱印も頂いた。

(前にも頂きましたw)

 

御朱印帳は前に藤森神社で頂いたものがいっぱいになってしまっていたけれど、

気に入った御朱印帳がなくて・・鎌倉で一応買ったもののイマイチで・・・。

 

粟田神社で・・と、思っていたの。

だから昨日夫に大覚寺壬生寺で買わないのかと聞かれた時もNOだったわけ。

 

 

ま、できればまた藤森神社でいただきたいのだけれどさ。

 

 

そして次は平安神宮


f:id:yashahimeko:20231217204120j:image

ここは初めて。

そういえば前回、平安神宮の近くのバス停で降りて、降りた人は皆さん平安神宮を目指すのに、

私と夫は反対の方向にいってどんどん行って、

知恩院に行く人を横目に左に曲がって粟田神社に行ったのだったっけ。

 

平安神宮は、すごく広い。

もしかして映画の「陰陽師」ってここでロケしてる?って思うくらいに、

雅な平安貴族が歩いていそうだった。

 

粟田神社で購入した御朱印帳に御朱印を書いていただきました。

 

コロナが落ち着いて、また書いていただけるようになって嬉しい。

 

 

それからてくてくと歩いて南禅寺


f:id:yashahimeko:20231217204135j:image

ここも私は修学旅行で行ったっけ。

 

でも覚えていなかったw

 

途中、京都動物園の近くを通ったらキリンさんが見えた。

キリンさんなんて何十年ぶりに見たわ❤️

 

動物園、行きたかったな。←上野でも井の頭でも行ったらええやんかとセルフツッコミ。

 

 

南禅寺といえば湯豆腐。

 

でも、お昼に3,000円は・・・と、思っていたら。

うどん屋さんの幟を見つけた。

 

「みやこうどん」(湯葉とお麩が入っている)を頼んだ。


f:id:yashahimeko:20231217204150j:image

京都というか関西にきたらおうどん食べないとね。と、決めているので食べられて良かった。

美味しかったし。

 

そこから徒歩3分ほどでホテル。

 

シャトルバスで京都駅まで送ってもらって、新幹線の時間までお土産をばばばっと買った。

ほとんど家で食べるお漬物とかお菓子ばっかし。

 

自分のんは定番の「蕎麦ぼうろ」と、昨日壬生寺の近くの新撰組発祥の地とやらにある鶴屋 鶴寿庵さんで買った

和三盆糖せんべい」

 

蕎麦ぼうろって、昔はいっつも家にあったけど、その時は嫌いでね。

私、子供の時は甘いもん大嫌いで。おかきばっかし食べてたな。

チョコレートも嫌いやった。

でも、大きくなってから食べた蕎麦ぼうろ。美味しくてw

 

京都に行ったら買うし、名産コーナーでも売ってたら買うw

 

 

帰りの新幹線で富士山がよく見えて嬉しかった。(行きは曇ってて見えなんだ)

 

 

 

 

もっと雑貨とかも見たかったんやけどな。

 

嵐山にいっぱいお店はあったけれど覗く気にならんかった。

 

まぁ。誰にも京都に行くって言うてないからねw

 

 

明日、今年最後のちくちくクラブなのでお菓子は持って行くよ。