戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

2日目

お宿、お部屋は綺麗だったけれど狭かったし、何よりコンセントが枕もと、ベッドサイドになくてちょー不便だった。

 

でも。

朝食のバイキングが物凄く良かった。

 

凄く美味しかったし色々なものがあった。


f:id:yashahimeko:20231216220246j:image

こんなに満足した朝食バイキングは初めて。←これだけのためにまた泊まりたい。

どれも美味しかったけれど

フレンチトーストがもう。

この後に、ヨーグルトとプチケーキと珈琲を頂いた。

私のチョイスが甘い物だらけで夫が引いていた。

(ねぇ私はいつもあまり食べない)

 

食べすぎた。

 

 

今日も夫のご希望で嵐山・渡月橋に行くことにした。

 

その前に本日お泊りするホテルに荷物を預けた。

 

ここで衝撃の事実。  

 

粟田神社」がすぐ近くだーー!

 

明日ゆっくり行こう。(2度目だ) 

前回は確か知恩院の方から回ったのよね。

こんなでっかい鳥居があったとは。

 

 

嵐山と渡月橋

私は修学旅行で来たのだけれどさ、いやーなんか凄いテーマパークみたいになってる。

原宿か…。

 

その後は、私の希望で「大覚寺

 


f:id:yashahimeko:20231216220523j:image

もちろん、膝丸の御朱印を頂きました。兄者(髭切)のは前回、北野天満宮で頂いている。

 

そしてまた夫のご希望で「壬生寺

 


f:id:yashahimeko:20231216220542j:image

 

何故か京都に来ると私が経路を調べている。 京都の人と違うのに。

 

 

此処も私は修学旅行で行った。

当時はそんなに新撰組というか壬生寺に関心があった人は多かったわけじゃなく、居なかったよね人。

今日は混んではいなかったけれど人はいたし、新撰組コーナーもあった。

 

私は当時、木原敏江さんの「天まであがれ」で興味はあったし、

何かのドラマで草刈さんが沖田総司やってた気がする。

 

40年以上前だ。

 

そして衝撃の事実その2

 

夫「叔父さん(ギジの弟、故人)新撰組が好きだったんだよな。」

 

エーー!そーなの?!

 

夫「だってほらお墓に【誠】ってデカデカと書いてあるだろ?」(うちの隣のお墓が叔父のお墓)

 

毎回、なんで誠なんだろうって思っていた。

叔父の名前には何も関係ない。

 

そーだったんだ。

ダンダラ模様も入れておいてくれたら分かったのに…。

 

それにしても壬生寺

老人ホーム、デイサービス、保育園も経営していたよ。驚いたよ。

 

壬生寺の老人ホームなんて審神者やってて新撰組刀が推しなら入りたいかもだな。

新撰組大好きなら入りたいよね。)

 

とか思いつつ、和泉守兼定と写真撮っといたよ。


f:id:yashahimeko:20231216220602j:image

 

 

今宵のホテルは豪華。

お部屋も広々、コンセントもあちこちにある。

外国仕様だわ。

 

お食事も美味しかった。

 

今日のお昼は朝食を食べすぎたせいでお腹が空かず、嵐山でお茶🍵と甘い物。

 


f:id:yashahimeko:20231216220648j:image