戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

旅でござる

京都にきている。

なんと!w

 

夫とふたり旅。

 

夫の会社で勤続なんちゃらだったかで宿泊券を頂いていたのだけれど、コロナ禍で利用できず。

コロナ禍だったので宿泊券の再発行をしてもらえたのでやって来た。

 

宿泊券は高級?なホテル1泊。そちらは明日。

今日は自費でリーズナブルなホテル。

 

前回はほぼほぼ私の希望の刀剣巡りだったので(その前は夫の大学時代の先輩が案内というかツアコンで、好き勝手な旅ではなかった)

今回は夫が行きたいところ+私が行きたいところ。

 

今日は朝8時過ぎの新幹線で10時20分頃に京都に着いた。

ホテルに荷物を預けてから前々回から夫が行きたいと言っていた「京都御所

 

少しばかり雨模様だったけれどたいしたことはなく。

 

京都に住んでいる私の友人が

「京都はなぁ冬が空いてるねんで、あとは梅雨時な。紅葉と春の桜の時期と葵祭祇園祭大文字焼きのときはあかん。」と言うていたけど、

やっぱりそうなんかなぁ。

 

中国人多いけどな…。

 

f:id:yashahimeko:20231215220027j:image

 

広かった〜。

 

お昼を食べてから今度は私の希望で「晴明神社

f:id:yashahimeko:20231215220142j:image

 

ちっさい神社やった。


f:id:yashahimeko:20231215221558j:image

そんでもパワースポットやからね。

御朱印頂きました。

 

 

 

夜は夫が「京風おでん」が食べたいとお店を探して見つけたのでそこへ。


f:id:yashahimeko:20231215221627j:image

 


f:id:yashahimeko:20231215221639j:image

美味しかった〜。

うちはいっつも所謂「関東炊き」

 

お出汁が美味しい。

 

その後は別腹で地下街のLiptonでパフェ。

 

f:id:yashahimeko:20231215220819j:image

 

食べすぎや。